たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

手紙

2011年07月12日

きれいな月の夜。お元気でお過ごしですか。


今日は仕事が早く終わり、久しぶりに映画を観に行きました。
フィンランドの「ヤコブへの手紙」という映画です。

恩赦で刑務所を出所したレイラが、盲目のヤコブ牧師のために手紙を読み返事を書くという筋です。
レイラや牧師の閉ざされた心は、手紙に書かれた大切な言葉に包まれ支えられてゆきます。
どこかに誰か自分を赦してくれる存在があれば生きてゆけるというメッセージも胸を打ちました。

フィンランドの映画は独特の静けさや暗さや起伏の少なさがあると思います。
それでいて人の体温を感じます。平熱でも伝わる気持ち。

特にアキ・カウリスマキ監督の映画は大好きです。
「過去のない男」「浮き雲」「パラダイスの夕暮れ」はお薦めなので興味のある方はぜひチェックを。
格差社会や失業の影を描きながら、大切な人との出会いや再会の温かさを大切にさりげなく
表現しています。大きな演出や泣かせるためのサービス精神は殆どない、それも魅力のひとつです。
登場人物の無愛想な仕草も、色彩の描き方も最高です。


最近、詩人和合亮一さんの「詩の礫」「詩の黙礼」「詩の邂逅」を立ち読みし、思わずうなりました。
震災について詩で書かれているのですが、言葉の大きな力を感じます。Twitterでリアルタイムに
読んでいた方はきっと、自分自身の心に寄り添う言葉として感じていたのではないのでしょうか。

伝えたい気持ちをどのように表現するか、それは大きなテーマだと思います。


昨日で東日本大震災から4ヶ月、祈りとともに静かな夜を過ごしたいと思います。






  • Posted by えだまめ at 22:55│Comments(4)
    この記事へのコメント
    アキ・カウリスマキびいきのカフェが西荻窪にあるよ♪
    とても落ち着いた店内で、若いご夫婦がやってる「JUHA」ってお店です。

    和合さんといえば、7月17日(日)に吉祥寺のお寺にてご本人が朗読会をします。
    私はこのイベントスタッフで関わらせてもらってます。
    よかったらぜひいらしてくださいな♪♪
    ヴァイオリン演奏もあって、ステキな夏の夜になるかと…
    http://hometown.ne.jp/feature/charity/
    Posted by みっこりまっこり at 2011年07月14日 11:25
    みっこりまっこりさん、ありがとう!

    朗読会行きたいです。寺でやるのなんか面白そうだね。楽しみにしています。

    それにしてもカウリスマキの喫茶店なんか相当ニッチだよね(笑)海外にもクロサワカフェとかタケシバーとかあるのかな?きっと良い喫茶店なんだろうな。興味深い!

    それでは、毎日暑いけど気をつけて!
    Posted by えだまめ at 2011年07月14日 20:40
    こんにちは。初めて訪問します。暑い暑い毎日、お体大丈夫ですか?きょう、私も、ヤコブへの手紙を観に行きました。内容・映像・音楽・・全てが自分の感性とピタリと合ったきがします。素晴らしい映画でした。三階のカフェで、早めのお昼をいただきましたが、野菜たっぷりのメニューで、美味しかったですよ。お昼を食べながら、自分の位置を少しを確かめられた気がしました。映画に感謝・・
    Posted by noriko at 2011年07月16日 17:11
    norikoさん、こんばんは。訪問ありがとうございます!

    ヤコブへの手紙、ご覧になったんですね。本当に素晴らしい映画でしたね。観て良かったなぁと思っています。

    アルテリオの3階にカフェがあったんですね!知らなかったです!1階でおにぎりと甘夏をコッソリ食べてました(笑)今度はぜひ3階も行ってみたいです。

    暑さはきついですが元気にしています。外にいることが多いので、ここ最近でだいぶ日焼けしました。

    norikoさんも暑いのでお体にはくれぐれも気をつけて!またぜひご訪問ください。それでは!
    Posted by えだまめ at 2011年07月16日 22:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    手紙
      コメント(4)