たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

夏生まれ

2011年07月20日

こんばんは。

今日は台風の近づいてくる雨が降ったりやんだりの天気。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


外のバイトに少しづつ慣れてきて、最近はよく空を見ています。
今日みたいな雲の流れが速い日は飽きることなく眺めてる感じ。
仕事はどうしたと突っ込み入りそうですが・・・(笑)

ついハマって“楽しい気象観察図鑑”という本を購入し、たまに見ています。
夏の入道雲。うろこ雲。羊雲。雷。二重虹。オーロラ。
空の色って本当にきれいだなぁと思います。面白い。

山とか歩いていると、尾根をはさんで空模様ががらりと違うことがわかったり。
刻々と変わってゆく流れ。それにあわせて気分も変わったり、変わらなかったり。


昔、旅先である友達が「空はつながっている」と言ってたことを思い出す。
ちょっとクサい台詞みたいだけど、今はその言葉の意味が聞いた時よりもよくわかる。
台風も嵐も雷も、晴れの日も曇りも雨も、空気が流れてきて色々な要因で出来るもの。


今朝は35歳の誕生日で、なんとなく色んなことを思い出してました。
友達のこと。旅先にいる人のこと。離れ離れになった人たちのこと。などなどなどなど・・・。
そんなたくさんの人とも、やはりどこか見えない縁の糸でつながっているんだろうなぁと。
生まれてきて、生きているんだという実感が急に湧いてくる。
見えない糸も見えてくる。命の大切さに気づくとき。


先日、詩人の和合亮一さんの朗読会に参加させて頂きました。
和合さんの声から、震災への恐怖や怒り、福島への深い想いが伝わってきました。
朗読会のあと、和合さんとお話させて頂く機会がありました。
とても実直で素敵な方だと思いました。
実直な心から湧き出る言葉だからこそ、人の心に届く言葉になるんだと強く思いました。

握手してもらったり、“詩の邂逅”にサイン頂きました。ミーハー丸だし(笑)!
サインには“光”と書かれていました。

東北に震災のボランティアに行った友達が、行くまえの春にメールをくれた言葉を思い出します。
“自分は微力かも知れないけど、無力ではない、そう信じて行ってきます”と。
小さなことが、かすかな光となって繋がることへの願い。


これから30代も後半戦がスタート、元気に生きてきたいなと思います。

皆さまもどうかお元気で!











  • Posted by えだまめ at 19:50│Comments(5)
    この記事へのコメント
    まずはHAPPY BIRTHDAY!!
    あいにくのお天気だけれど、こんな空模様も楽しんでるそらまめさん^^
    きっとこれからも、自然と共に豊かな生活を送られることでしょう♪♪

    和合さんの朗読会、来てくださってありがとう!
    本当にステキな時間を共有できたと思います。


    …??
    タグの単語がおもしろいね!!
    Posted by みっこりまっこり at 2011年07月20日 22:20
    20日、誕生日だったのですね。おめでとうございます。
    空を見上げた時の雲の流れ・・
    朗読の声に・・  ひとつひとつ心に留めることができる
    えだまめさんって素敵・・と思いますよ。

    私の日記の後ろに書きためている、言葉をプレゼントします。 

    ・「泣くな泣くなうなだれるな。木々の梢をわたる風の音も
      そうささやいている。」
    ・「もう駄目だ、と絶望してしまってはそれきりではない
      か。そこをつきぬけることこそ、私の生きがいでは
      ないか。」

    以上、神谷美恵子さんの言葉です。それでは、また!
    お元気で。

     
    Posted by noriko at 2011年07月21日 07:38
    みっこりまっこりさん、ありがとう!
    和合亮一さんの朗読会のお手伝い、お疲れ様でした。

    参加できたことも、和合さんとお話出来たことも
    自分の大切な糧になると思います。

    タグの単語、今思うと“風太くん”にしても
    よかったかなと(笑)

    それでは!
    Posted by えだまめ at 2011年07月21日 19:55
    norikoさん、ありがとうございます!

    誕生日をむかえ雨も上がり、今はかなり爽快な気分です。

    雲を見てたら、北海道へ旅行した空想に浸りました。
    いくら丼をおかわりして満足。すこし妄想癖かも(笑)


    頂く言葉のプレゼントの数々、思いやりや温かみを感じ
    いつもとても感謝しています。言葉は心を動かしたり
    励ましてくれる力を持っていますね。神谷さんの言葉も
    大切にしたいと思います。

    これからもお互いに頑張りましょう!
    それでは!!
    Posted by えだまめ at 2011年07月21日 20:19
    みっこりまっこりさん、突っ込み忘れたけど“そらまめ”って(笑)
    Posted by えだまめ at 2011年07月21日 21:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夏生まれ
      コメント(5)