たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

夏祭り

2011年08月07日

こんばんは。

最近はわりと変わりやすい天気ですが、お元気でお過ごしでしょうか。


今週末は鶴川の盆踊りと国立にある古民家“やぼろじ”の夏祭りに行きました。


鶴川の盆踊りは、ふだんは閑散としているこの街に、こんなに沢山の人がいたのかと
驚くほど賑わっていました。都心のベッドタウンだから普段は顔を合わせることもないけれど
盆踊りになると音頭に吸い寄せられるように集まってきます。

子供たちも若者も年配の方も浴衣を着て楽しそうに歩いています。
ラムネを飲んで、光るおもちゃに夢中になったり、追いかけっこをしたり。
ビールを飲んで、グチをこぼしたり、耳をすまして佇んだり。

“東京音頭”や“ズンドコ節”を聴きながら、きりたんぽとビールで乾杯して楽しかったです。
日が暮れてきて、提灯に明かりがともると、夏の夜がいっそう艶やかな気配に包まれます。
祭りの囃子が高く天まで響いて、過去に未来に繋がってゆくような感覚になってゆきます。
夢を映しだす幻灯機を見ているような。言葉にすると大げさですが・・。



やぼろじ”の夏祭りには、友達と新たな友達たちとあわせて4人で行きました。
祭りのにぎわいを友達と一緒に楽しめるのは、やはり最高でした!

江戸時代から続く古民家ということで味わい深い造りの建物でした。
外ではおいしそうな野菜や織物や籠などが売られていました。
ベジタブルカレーとビールを買って、庭の縁石に座りながら友達たちと色々と話しました。

雷が近づき雨が一滴二滴と降り始め、母屋のなかに入ることにしました。

母屋ではギターや太鼓やコンガやピアノやノコギリなどの楽器のライブセッションが行われました。
エキゾチックな音楽。子供たちがはいはいで太鼓に触りはじめ、和やかな気持ちになりました。
やがて雷が近づいて雨が激しくなりました。演奏の熱気と部屋の人たちの熱気で、独特な雰囲気。

やがて雨はすこしおさまり、庭から涼しい風がふきはじめました。

駅まで歩き、3人に手を振り、それぞれの家路へと向かいました。


ここ最近の週末は新宿や御茶ノ水など都心で過ごす時間が長かったので
雨の匂いを感じたり、木に触れたり、雷や祭囃子の音を聴いたことが、とても新鮮でした。
きれいな夏の景色を感じました。


それでは、よい夏をお過ごしください!









  • Posted by えだまめ at 20:25│Comments(4)
    この記事へのコメント
    こんばんは。

    今度こそ、ほんとの夏祭りですね。

    江田さんの幻灯機の中では、古い柄の浴衣を着てキツネのお面をかぶった異界の人も、江田さんに会釈して通り過ぎていったりしたのでしょうか。

    (*^_^*)
    Posted by セギセギ at 2011年08月08日 22:11
    セギさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

    なんなんですか、その不思議な浴衣キャラは(笑)??

    でも8月の日本各地は異界の薄いヴェールに包まれている気がします。電車の隣に座ったサラリーマンも、喫茶店のウェートレスさんも、実は夢の幻…。なわけないですね(笑)
    Posted by えだまめ at 2011年08月09日 22:07
    おはようございます。きょうも、暑くなりそうです・・
    やぼろじのサイト開いてみました。すばらしい所ですね!!古い建物を地域の人が守っていくということは、とても大切な営みだと思いました。素敵だなぁ・・
    我が家から、案外近そうなので、足を運んでみたいです。

    余談ですが、えだまめさんのブログに、カレーのお話が多いことに気がつきました。よっぽど、お好きなんですね。えだまめさんお勧めの№1のカレーのお店ってありますか?もし、あったら教えてください。
    Posted by noriko at 2011年08月10日 07:23
    norikoさん、こんばんは!今日も暑かったですね~。お元気ですか。

    やぼろじは本当にいい所だなと思いました。縁側があって庭があるので、きっとのんびりできると思います。古民家を残して活用するのって、本当にいいなと思うし、沢山の人たちに必要とされている気もします。

    カレーは大好きです。個人的なNo1は、御茶ノ水の“エチオピア”ですね。norikoさんにお勧めは下北沢の“茄子おやじ”です。ここのカレーは人参やじゃがいもやブロッコリーやトマトなど具だくさんでおいしいです。スパイスが効いてるけど、どことなく家庭的な味。デザートの蜂蜜ヨーグルトもお勧めです。さて、norikoさんの好みにあうかどうか?書いてるそばからカレーが食べたくなってきました(笑)
    Posted by えだまめ at 2011年08月10日 20:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夏祭り
      コメント(4)