たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

キンモクセイ

2011年09月29日

こんばんは。

今朝は鶴川駅へと向かうときに見た朝焼けがきれいで
なんというかちょっと感動しながら眺めていました。
空気が澄んでいて、山の上で見る“ご来光”みたいだなぁと。

今までの焼き直しではなくて、また新たな陽に感光されるように。


街を歩いていると金木犀の花の匂いがするようになりました。
ちょっと調べてみたら、モンシロチョウは金木犀が苦手なんだとか。

金木犀の香りは好き嫌いの分かれる匂いだと思います。
僕は、季節を感じさせてくれる匂いということで、結構好きなんです。
その強めの匂いは、短い間にすっときえてしまう儚いものでもあって。


人にも匂いがあると思います。

淡い匂い。香水の匂い。煙草の匂い。線香っぽい匂い。素朴な匂い。
カレーの匂い。ご飯の匂い。パンの匂い。ナンの匂い。山の匂い。海の匂い。
畑の匂い。オフィスの匂い。機械油の匂い。挙げてゆくときりがなく・・。

自分の匂いってのは得てして分かんないものだけど。
特有の匂いのある人は、それだけで、ヒトらしいなぁと思います。

人の匂いを思い浮かべて、思い巡らす時間を持つこと。


匂いを感じられる動物的なハナをもつ人であれたらいいなと思うし
無臭の檻に閉じ込めることなく“人となり”が匂ってくるような社会であって欲しいです。


それでは、読書もスポーツも食欲も色々ありますが、よい秋をお過ごしください!




  • Posted by えだまめ at 20:55│Comments(2)
    この記事へのコメント
    金木犀の香りいいですね。まだ今年は、、、。
    香りはどんなに進んでもネットで伝えることできないですよね 、、、、なんて昔は言ってたという時代がくるのでしょうか? いろんな香り、、、思い出しました 
    Posted by まったさん at 2011年10月01日 18:54
    まったさん、ありがとうございます!


    金木犀の香り、いいですよね~。この香りが好きな人って多いんだなと最近思いました。

    きっといつかは香りも味も手触りも伝わるマシンを使うようになるかも知れませんね。
    面白そうな反面、それはちょっとな、とも思います。


    今いる時々の季節の香りを感じて、想像を膨らましたり
    何かを思い出す良さってあるよなと思いました。
    Posted by えだまめ at 2011年10月02日 08:08
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    キンモクセイ
      コメント(2)