たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

みちのく双六~海ねこ

2011年11月21日

今日は宮古に来ました。

天気は快晴。海からの風が冷たいです。


昼すぎにユースホステルに到着。

駅の観光案内所でレンタルサイクルを借りて
閉伊川を橋で渡った所にあるボランティアセンターへ。

明日からの活動の登録を行いました。


観光案内所の方々もボランティアセンターの担当の方も
雰囲気が穏やかで、この町が好きになりました。

自転車を走らせた浄土が浜から漁港付近は壊滅していました。

小3くらいのお姉さんが小1くらいの妹をおんぶしてるのを見て、涙がでました。

前回は被災地で活動した時間が短かったので
今回はしばらく宮古で活動しようと思います。



話は前後しますが、道すがらの盛岡では石川啄木の家に寄りました。

盛岡からは山田線というローカル線の旅。
ディーゼルの音を聴きながら、前沢牛めし弁当を頬張りました。

雪一面の山々は途中で紅葉の景色へと変わります。
澄みきった渓流。なだらかな山並み。

こんなに美しい路線だとは知りませんでした。
看板はほとんどなく絵本に出てきそうな車窓の眺めでした。


宮古にある煙突が遠くから見えたときに
あぁここに来れて良かっなと思いました。

明日からしっかりと元気に活動したいと思います。
それでは!


タグ :ディーゼル

  • 同じカテゴリー(みちのく双六)の記事
     みちのく双六~かえるの声 (2016-06-07 22:11)
     みちのく双六~かざぐるま (2016-06-02 22:08)
     みちのく双六~5月の海 (2016-05-29 22:36)
     みちのく双六~ことばを辿る (2016-05-26 22:11)
     みちのく双六~ハイウェイ (2016-05-24 20:26)
     みちのく双六~点と線 (2012-04-02 17:44)

    Posted by えだまめ at 17:17│Comments(2)みちのく双六
    この記事へのコメント
    えっ?宮古にいるのですね。
    えだまめさんの、フットワークの
    軽さ・・見習わなければ・・

    そちらは、身を切るような寒さだと
    思います。お体大切に。
    私は、これから研修会の講師を一時間
    勤め、その後は次の仕事の面接です!!

    ドッキドキの一日になりそう。
    Posted by noriko at 2011年11月22日 09:52
    norikoさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます!

    ドッキドキな一日いかがでしたか??
    講師に面接にお疲れさまでした。

    そうなんです。宮古なんです。

    フットワークの軽さは卓球部だったからかも?…(笑)

    でもnorikoさんに見習って地道な感じがいいなぁとも思っています。

    風は冷たいけど、今週は晴れそう。
    元気に過ごしたいと思っています。

    norikoさんもお元気で!
    Posted by えだまめ at 2011年11月22日 18:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    みちのく双六~海ねこ
      コメント(2)