たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ポンカン

2012年01月23日

今日は曇りから雨へと変わる一日。

仕事帰りにポンカンを買って帰りました。

家に着いてさっそく一個つまむ。

うむ、当たり。うまい!

昨年の春に歩いた愛媛の景色を思い出しました。


今日は水たまりを踏んづけたりイマイチな気持ちでした。

そんなのを和らげてくれる
甘くて酸っぱい味がしました。


まるで遠い景色が近くに感じられるようによみがえる心。

小高い山から見おろした海の色や
風の匂いを感じます。



先日、岩手の友人がトラック運転手に就職が決まりました。

竜泉洞ヨーグルトという素晴らしく
おいしいヨーグルトを送ってきてくれました。

なんかとてもうれしかったです。


色々なことがあったけれど
前を向いている姿に胸を打たれました。


自分が出来ることは何だろう。
きっとあるはず。

遠くを近くに想像すること。

言葉や行動にあらわしてみること。

それは時に悩むもの。
見当はずれかも。無意味かも。…かも。


それでも岩手や宮城で生まれたつながりを
これからも大切にしてゆけたらと思いました。


ポンカンの橙色、部屋の見やすいところに
置いておこうと思います。




  • Posted by えだまめ at 20:47│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ポンカン
      コメント(0)