たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

へそ茶の味

2012年02月06日

月曜の朝。

今日は相模線の上溝という所に来ています。

相模川の河岸段丘の上からの景色。
木立のすきまから丹沢の峰々が見えました。


大きな蔵のある農家と新しい郊外型の一軒家。

30分ばかり歩いて目的地に到着しました。


くだらないんですが“へそで茶を沸かす”って
どんな意味だろうと思いながら歩いてました。

“へそ”って、へそくり・へその緒・へその胡麻。
どこか隠れた体内に繋がるイメージがあって。
それで茶を沸かすとなると?どうなるんだろうとか。


職人肌の人がたてる精魂こめた一杯かと思ったり。

すんごいミステリアスな味を想像したり…。

携帯で調べてみて、あぁこんな意味だったんだ!と、ひとつ勉強になりました(笑)


ここは山に近いからか気温も低い。

水筒の温かい麦茶でも飲んで、今週も頑張ります。


今日はそろそろ雨かな。
どうぞ温かくして、元気でお過ごしください!


タグ :へそ


  • Posted by えだまめ at 08:00│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    へそ茶の味
      コメント(0)