たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

そろそろマーチ

2012年02月27日

こんにちは。

もうそろそろ3月。
まだ肌寒い天気も続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


最近はカレーにはまる日々。
昨日食べたのはカンボジアカレーでした。

カンボジアって行ったことないし、味のイメージが湧かなくて
なんとなくタイカレーっぽいのを想像してました。


出された一皿、よくあるカレーより白っぽい。
ココナッツミルクが入ってるとのこと。
さらさらのスープとインディカ米。

結構甘め、食べやすいです。シチューみたいな感じかな。
地元ではパンにつけて食べるそう。フランス統治時代の影響とのことです。


先日カンボジアに行ってきた方のスライド上映会で
土産話を聞きながらの食事でした。

気分は遥か南国、昼は30度を越えているそうな。

遠い国の景色。
でも、顔が日本人とどことなく似てる人もいたりして、親近感が沸いてきます。

写真の、優しそうな厳しそうな深い皺のある表情。

この地になお残る地雷。虐殺からまだあまり時も過ぎていない。

だからこそ、このような表情なのだろう、と言っていました。


カレーって、不思議と人を元気にする力があると思います。

スパイスの味と匂い。
身体の深いところをむっくり覚醒させる感じ。


この前、久地の食堂で頂いたカレーもおいしかったなぁ。

カレー、また色々と食べたいなと思います。



ここ一週間はネットサーフィンにどっぷりでした。
主に対談とか日記・旅行紀の類を読んでいました。

見始めるとどんどん時間だけが過ぎて深みにもぐりこむ。
何も手につかない。弱いなぁと反省しています…。


今度、近所の小学生くらいの子供たち相手に被災地について話すことになりました。

果たして、おっさんバックパッカー(苦笑)に何が伝えられるんだろう。
そんなことを思いあぐねます。

昨日は、その子供たちと一緒にひなあられを食べました。
それぞれの子の表情を観察するのが面白かったです。

ふにゃっとよれた顔。凛とすました顔。渋く佇む顔。
日焼け顔。真っ白な顔。人それぞれ。

通勤電車の乗客を見ると、自分も含めて、似たような顔ばかりだなぁと思うときあるけど
実はきっと少しずつ違うんだよな、と感じます。


とりとめもない話になりました。


そろそろ3月、マーチにあわせて歩こうか。

暖かくなったり、冷たくなったりする時季。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください!




  • Posted by えだまめ at 11:55│Comments(2)
    この記事へのコメント
    メンクイ(麺喰い)のえだまめさんの いろんなところの麺のお話大好きなんですが
    今回はカレー。。。。これも美味しそう~

    国や地域や年代が違って、、、それぞれいろんな顔。。。

    どこでどのように違ってきたのでしょうか・・・・?

    いい面。。。。なかなか無いですか?
    Posted by まったさんまったさん at 2012年03月04日 20:17
    まったさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます!


    秋・冬は麺、春・夏はカレーがわりと多いんです。

    ということはカラダのどこかが
    春の到来を告げてるのかも知れません…(笑)。


    顔って様々な要素で違ってきますね。
    でも生き生きとしたつら構えをしてる人は
    洋の東西を問わずいる訳で…。

    自分もそんな男前な顔面を見習って
    あやかってゆけたらなぁと思います。
    Posted by えだまめ at 2012年03月04日 21:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    そろそろマーチ
      コメント(2)