たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

青とピンク

2012年04月07日

今日は青春18切符の残り1日分を使うための旅。

いつまで遊んどんじゃ、と言われそうですが…。



鶴川から小田急で藤沢まで。

乗り換えて東海道線で国府津まで。

早出の朝だったので眠ってしまい
気がつくといきなり太平洋が
目の前に広かっていました。

改札を降りて国道に沿って歩く。
開放感のある広い空。

こういうあてのない旅がまた楽しいです。


御殿場線の車窓からは山桜と菜の花畑。
沢の水と柔らかな日差し。


沼津で降りて港までしばらく歩きました。

食堂で頂いた丼の味。
生しらすと生桜えびと鯵のたたきの漁師飯。
思わずうなる味でした!


東海道線を西へ。
田子の浦で富士山の山容が大きく見えてきました。

興奮して窓に鼻をすり合わせてるのは
自分と団塊の山グループだけで
地元の人たちは何の感興もないようでした。
そんなもんかな…。


富士周辺の製紙工場の数。

身延線に乗り換え富士宮へ。

途中で高校生の下校中に不良連中にからまれる
一人の男子を見て気が重くなる。

しかし不良が降りたあと駆け寄ってきた一人の女子高生。
なんかうれしくなりました。
どこかに射しこむ光はあるもんさ。


富士宮で降りて浅間大社まで歩く。

今日は晴天に恵まれて
青空一面に大きな富士山。
きれいに咲いた桜の花。

浮世絵みたいな構図の美しさ。
もしかしたらもう二度と見られないほどの眺めでした。


駅では富士宮焼きそばを頂く。
有名なのは知ってたけど初めての味。
これもうまい!


身延線は富士川の流れに沿って北上してゆきます。

沿線に咲く桜の見事なこと。
山里の夕暮れに旅情を感じました。


身延から乗り込んできた80代の女性が
仙台出身の方で話を伺いました。

被災のこと。おすすめの城郭や歴史本。
ロシア文学についてなど。

自分はまだまだ知らないことだらけだと感じます。

興味を持てば持つほど旅が面白くなると
生き生きとおっしゃっていました。

とてもいい刺激を頂きました。


甲府駅では鶏もつ煮と温蕎麦の定食。
ころっとしたホルモンの濃厚さがいける。
ご飯と合いました!

改札を降りて武田信玄像を見て
甲府城跡まで歩く。


中央線に乗り込むころには
空は暗くなっていました。


高尾で乗り換え八王子へ。

八王子から横浜線で町田へ。

町田から小田急で鶴川に到着。


一日限りの気ままな楽しい旅でした!




  • Posted by えだまめ at 01:01│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    青とピンク
      コメント(0)