たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

いきるもの

2012年04月09日

今日は日曜日。

あたたかな春の陽気の気持ちいい一日でした。


夕方からは吉祥寺の安養寺さんで行われた
吉ものライブという催しに出かけました。


タテタカコさんのピアノ弾き語りのライブが胸に響きました。

景色が目の前に見えてくるようなピアノ。
心の奥底に触れられるような声。

悲しみ。孤独。童心。

細胞みたいに無意識にある小さな部屋の
扉を開けてくれるような音楽。

悲しくなったり、寂しくなったり。
歩きたくなったり、嬉しくなったり。

聴いていると感情がほぐされて
生き生きと甦ってゆくのがわかります。

素晴らしい音楽に出会えたこと
息遣いを感じながら近くで聴けたことに感謝します。


キン・シオタニさんの即興で描く絵も
伸びやかで格好よかったです。

プロジェクターから障子のスクリーンに順々に映しだされる
筆遣いに目が釘付けになりました。

筆のタッチの柔らかさ。
ユーモラスな語りとテンポいい所作。

ころころと転がるような気持ちよさがありました。


ふたりのコラボコーナーも楽しかったです。

ピアノに触発されて描かれる絵。
絵にインスパイアされて弾かれるピアノ。

ふたつの違う才能が重なって、あらたなものになりました。


ふたりのトークも面白くて最高でした。

井の頭公園で活動するキン・シオタニさんの絵を
12年前に音大生だったタテタカコさんが買った時の話。

信州・飯田の話。タイの話。江戸時代の話。

お寺の心地よい雰囲気もあり
時も場所も軽くこえてゆくようでした。


本当に心に響くライブを見せて頂き
アートの持つ力をあらためて感じました。


身の丈の同期の方々に会えたのも嬉しかったです。

受付や物販をされていたり
活動の様子を聞かせてもらったり。

ひさしぶりのはずなのに何かとても自然な再会でした。

ふだんFacebookで繋がる方々とも
久しぶりにお目にかかることができました。

実際に会って顔を見ながら話すヨロコビは
どれほどITが進歩しても変わらないと思います。


吉ものライブを催されている方々の
ひとつひとつに手をかけて心をこめていく並々ならぬ意気込みが
Facebookを通して日々伝わってきました。

素晴らしいライブをありがとうございました。
お疲れさまでした!


吉祥寺から地元の鶴川への帰り道。

今日も夜空には白く大きな月が浮かんでいました。




  • Posted by えだまめ at 00:35│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いきるもの
      コメント(0)