たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

新緑

2012年04月21日

今日は横浜にある子供の国に出かけました。

鶴川からバスに揺られて行くと右手の丘陵には
広々とした岡上の農園が見えてきます。
菜の花に白い梨の花。山は遠くに霞んでいます。

バスの中にはベビーカーの親子連れも何組かいました。


子供の国のゲートをくぐると目の前にはたくさんの大きな鯉のぼりが
風の中を気持ちよさそうに泳いでいました。

広場では草刈りに精を出す人達が何人もいました。

トランポリンを跳びはねる子供達。


桜堤を歩くと散った花びらが点々と残って
模様になっていました。

汗をかきながら土を踏みしめて登る坂道。

舟に浮かびながら眺めた青い空。
新緑の葉が重なりあって綺麗なグラデーションになりました。

波は穏やかで時がとまるようでした。


ゆらゆら揺れるドラム橋を渡り歩いてゆくと梅林。
ショカツサイの紫色の花が新緑に映えていました。


牧場にはポニーに羊に牛。
エサを夢中であげる小学生とむしゃむしゃ食べる動物達。
白い子羊が可愛かったです。

売店のソフトクリームの濃い味。おいしかった~!

ここで搾られた牛乳を使っているとのことでした。


子供の国は小学校の頃に遠足やマラソン大会でよく来ました。

まさか四半世紀を経て再び訪れるとは思ってもいませんでした。

兄弟で遊んでいて迷子になって
父親にひどくおこられたことも思い出しました。


時が過ぎてあたらしく植えられた銀杏並木を歩いて行きます。

ここは戦跡としても知られていて
元・弾薬庫の扉が幾つもありました。

戦争と平和。
歴史の舞台となった広い敷地をひたすら歩きます。

煉瓦造りのトンネルを抜けると鯉のぼりの広場に戻りました。

食堂でモーモーライスとあったので注文しました。
クリームシチューのせライスと言ったところです。

これが予想外になかなかいけます。
お腹に優しい味がしました。

テラスの席からはアスファルトにチョークで描かれた
無数の絵が見渡せます。

白・黄色・青・ピンク。鮮やかに咲く花のようでした。


子供の国を出て鶴川行きのバスをしばらく待ちました。

道向かいの駅には子供の国線の黄色い車両が見えました。

バスは緑山スタジオを過ぎて再び眺めのいい丘の上を走ります。

途中下車してスーパーでトイレットペーパーを買い
公園と川を抜けてアパートに到着。


たくさん歩いて充実した一日でした!




  • Posted by えだまめ at 21:54│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新緑
      コメント(0)