たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

えだまめサンバ

2012年05月04日

今日の雨上がり。

帰りの駅のホームから虹を見ました。

ほんのひととき空を越えて彼方へと繋がる弧。

爽快な気分になりました。


道の途中で洗車をしてるマツケンサンバの
Tシャツを着たおじさんを見かけました。

なんか笑っちゃいます。

今となってはサンバの歌詞は思い出せないけど
奇妙な決めポーズは思い浮かびます。

懐かしい記憶をたどるように
サンバな気持ちのまま帰宅しました。


玄関に入ると珈琲をたてながらブラジルの音楽を聴く時間。

ジョアン・ジルベルトや小野リサなど。
声とギターの音色に和みます。


南相馬でお会いした腹話術師さんと
在日ブラジル人の方々を思い出しました。

紹介して頂いた山谷の炊き出しに来週末に行ってきます。


ひとつひとつが繋がりますように。


地球の裏側から瞼の裏側まで思いを浮かべる。

雨上がりの虹のような色のプリズム。

たくさんの色が溶け合って光になるように。
幾つもの感情が素朴な一つの祈りになるように。

白い月が明るく夜空に輝いていました。




  • Posted by えだまめ at 21:11│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    えだまめサンバ
      コメント(0)