たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

豆を転がす

2012年05月20日

いよいよ明日から新しい仕事がスタートすることになりました。

先週で今までの仕事は終了。
全くあらたな納豆の仕事に足を踏み入れます。


ここしばらくは何か落ち着かない日々でした。

これでいいのかな?
変わらないままの方が良かったんじゃないのか、とか。


曇りや雷雨や雨上がりの空模様を眺めては
心の中を行ったり来たり。

そんな迷いが今日は薄れました。



竹細工職人。絵本作家。震災ボランティア。児童施設館主。
まるで社会見学みたいに新たな出会いもあった一日。


川沿いの道を歩いたら小さな梅の実が転がっていて
蹴飛ばしたあとで何となく拾ってみました。
甘酸っぱい初夏の匂いがしました。

川に葉っぱを流して競争する女の子たちの楽しげな姿。


いつも見る景色は時とともに
葉っぱも花も匂いや色や形を変えていくけど
だからこそ、今在ることを大切にしながら過ごしたいと願う時。



空豆はなぜ空豆というか。
さやが上の空を向いて伸びるから。

落花生はなぜ落花生というか。
花から落ちて地中でひっそりしているように見えるから。

空を眺めて、地にもぐって、実は育つ。


枝豆のように小さく確かに繋がれたらという願い。

納豆のように粘り強くいられたらという思い。


ココロの中で豆を転がしながら
新たな時を迎えたいと思います。




  • Posted by えだまめ at 21:01│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    豆を転がす
      コメント(0)