たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

たまにまた

2012年06月14日

梅雨の晴れ間の休日。

ランドリーで洗濯しベランダに服を干して
しばらくうたた寝してから外出しました。


行く先は国分寺。
この街は一昨年に知人のバンド(既に解散)のライブに訪れて以来です。

個性派ぞろいの中央線のなかでは比較的地味な印象がありますが
西武国分寺線と多摩湖線も交わる交通の要衝。

西武線の黄色い車両の独特のフォルムはとてもエキゾチックに感じます。


南口を歩くとすぐに国分寺崖線の坂になります。
教科書に載っている標本みたいな地形。

緑の公園わきを歩く道。
紫陽花がきれいに咲いていました。


カフェ・スローという店に入ると
薄緑と黄土色の広い店内にナマケモノの絵…(笑)

年長くらいの男の子が気持ち良さそうに歩き回っていました。

ランチプレートは玄米に野菜中心。
大根も人参も生姜も濃いそのものの味。
玄米がおいしく感じます。

相席になった女の子はずっと編み物をしていて
ピンク色の毛糸でゆっくりと丁寧に何か編んでいました。

窓の外には崖線の鮮やかな緑。


しばらく読書タイムの昼下がり。

小泉武夫“すごい和食”を読みおえました。
東北の郷土食や発酵食について書かれていて面白かったです。


店を出てしばらくまた歩くことにしました。

野川のせせらぎの涼しげな心地よい音。

優しくなでるように風が吹き抜けてゆきます。


橋ぎわにある木陰のベンチでは地元のおじさんっぽい3人組が楽しげに談笑。

なぜだか大漁旗が川にはためていていました。
鯉が泳いでるからだろうか…。謎。


ひとけのない崖沿いの住宅地を歩いて国分寺の駅に到着。

○I○Iで尾道の父にゼリーを買い
久しぶりに電話してみました。

ゼリーもいいけど石川さゆりの好きな曲が入った
CDを探してくれと言われて脱力…(笑)。


多摩の散歩をたまにまたしたいなぁと
くだらないダジャレをはきながら
帰りの電車に乗り込みました。


タグ :国分寺


  • Posted by えだまめ at 16:38│Comments(4)
    この記事へのコメント
    こんにちはー。
    私が去年まで勤めていた塾は、国分寺にあったので、懐かしく読みました。
    緑の多い、良い街ですよね。
    駅ビルには、家電量販店と、無印良品と、ロフトと、ユニクロと、紀伊國屋が入っているので、正直、ここだけで買い物の大半は終了していました。
    Posted by セギセギ at 2012年06月14日 22:27
    セギさん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。

    国分寺にある塾だったんですね。
    歩いてみると、住み心地の良さそうな街だなぁと思いました。


    乗り換えの駅だからか駅ビルの商業施設は
    凄く充実してますよね。びっくりしました。
    CDも駅ビルにある新星堂で探せたし、便利ですね。

    駅北口には原っぱや商店街もあって
    再開発されないのが不思議な感じ。


    どこにでもありそうでないような独特の雰囲気で
    歩き甲斐がありました!
    Posted by えだまめ at 2012年06月15日 00:06
    えだまめさん、お久しぶりです!

    梅雨の晴れ間、いい休日を過ごされたようですね。
    とてもゆったりした時間の流れが伝わってきます。

    今は紫陽花がきれい。私は三鷹であちこちの紫陽花を
    眺めながら楽しみに歩いています。
    Posted by kisaragi at 2012年06月15日 23:21
    kisaragiさん、ごぶさたしています!

    コメントどうもありがとうございます。


    国分寺をのんびり歩いて楽しいリフレッシュになりました。


    紫陽花はいま本当にきれいですね。

    雨の日も晴れの日も花の色合いに心が和みます。

    三鷹もしばらく歩いてないから訪れてみたいなぁと思いました!
    Posted by えだまめ at 2012年06月16日 07:01
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    たまにまた
      コメント(4)