たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

大野山ハイク

2012年10月05日

今日は御殿場線に乗って大野山を歩いてきました。


酒匂川を眺めながらの車窓。
谷あいの谷峨駅を降りて田んぼを歩いてゆき青い吊橋へ。

橋を渡ると水力発電の堰と東名高速を見ながら歩きます。


山道に入って息をきらしながら登ってゆく。

高速をひた走る黄色いトラック。
眼下の景色はジオラマのようです。

道の途中。

木々の葉は緑。よく晴れた青い空。

風が吹いてきて葉がいっせいに音を奏でる。

蛇は素早しっこく薮の中へ走る。走る。


風は涼しく陽射しは眩しいほど強く。
気温の変化を感じながら歩きました。

やがてススキが一面に広がる景色。
波のように風に揺られ
穂が光っていました。


正午前に山頂に到着。

見晴らしが実によくて相模湾も丹沢湖も一望。
富士山が見られなかったのは残念でした…。


つい先日買ったばかりのプリマスのストーブバーナーで
お湯を沸かしてチキンラーメンを作る。

点火式をしていたら同年代くらいの夫婦も
興味深げに寄ってきて一緒の昼食になりました。

卵を割って待つ3分間のゼイタク。
小鍋をあけると湯気があがる。いただきま~す!

こんなにうまかったのかと驚き。


あまりに陽射しが心地いいのでベンチにヨコになって昼寝。
瞼をとじると草の匂いがしました。

目が覚めておりてゆくと牛舎で
牛が寝そべりながらムシャムシャと口を動かしていました。

牧草の上をゆっくりと雲が流れてゆきます。


歩きだしたら木漏れ陽のさしこむ山道へ。

うっすら汗をかいた肌に感じる初秋の風。


山道の途中で夫婦に再会してうれしくなる。

集落に着くと小学校からはピアノの音がしてきました。

石垣のある坂の道。金木犀の香りが漂ってきます。

なめらかに澄んだ沢の雫。


やがて登山口のバス停に到着。
いきなりボクシングジムがあって予想外の驚き。


森の中の舗道を歩いてゆく。
錆びついた工場から聞こえる機械の音。

途中で拾った栗を思いきり橋の上から酒匂川に投げると
小さな波紋がひろがりました。


酒水の滝でまた夫婦に再会。
ボトルに水を汲んで草の生えた城跡を歩き
さくらの湯から雲を眺めたら
SL広場を見て帰路に着きました。

字数の関係でムリやり小さくまとめた感じですが…
充実した山歩きになりました。


最後に初秋の一句


すぐおいしい 風の匂いは すすき色

駄句失礼しました~~m(__)m~。


タグ :大野山


  • Posted by えだまめ at 23:58│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大野山ハイク
      コメント(0)