たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

月の色

2012年10月29日

今晩はとてもきれいな月夜。

自転車から夜空を見上げて
まるく明るい月を眺めながら帰りました。


途中の駅前の書店で“宙(そら)の名前”を購入。

月や星をあらわす言葉にきれいな写真と文が添えられた本です。


たしか随分前に流行った記憶…。

同じシリーズの“色々な色”“空の名前”は好きな本ですが
今まで“宙の名前”を手にとることはありませんでした。


帰宅してさっそく本を開く。

月夜ということで眺めてみる1.月の章。

月の霜・月映え・月天心・月の船。月待ち。

月をあらわす言葉の数々。
日本の人たちの月への感性の豊かさが伝わってきます。


優しい光に照らされるような穏やかな印象。

秋の夜長にぴったりの一冊に出会いました。



タグ :宙の名前


  • Posted by えだまめ at 23:32│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    月の色
      コメント(0)