たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

みみをすます

2012年11月01日

先日、友人が手伝いをしている喫茶店のイベントに参加してきました。

お店に入るとカエターノ・ヴェローゾの温もりのある歌声。

チャイを注文するとスパイスから挽いてくれました。
濃くておいしかった!


人がひとり、またひとりと増えてゆき8人ほどに。

こじんまりとした店内はいっぱいになりました。


読書会。

参加した人による輪読をしました。


朗読の息遣いがはっきりと聞こえてきます。

本を読む声は朗らかに。
つっかえたりしながら。
ちょっと照れくさい感じ…。


耳をすますと今までなんとなく通り過ぎていた文も
深く隅々まで入ってゆく気がします。


そのあと自己紹介と感想を伝える時間。

豆の黒米カレーや菊の酢の物を頂きながら。


初めてお会いした方々のそれぞれの感想を聞くと
自分の意識が広がってゆくのが分かります。


凝り固ったコリがほぐされてゆく心地。

触れあうことから始まる気づき。


いつかまた納豆を持って参加できたらと思いました。

ありがとう。感謝!!


タグ :読書会


  • Posted by えだまめ at 22:28│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    みみをすます
      コメント(0)