たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ランチ

2012年11月25日

今日はとても懐かしい友人と過ごした一日でした。


待ち合わせは御茶ノ水駅。
改札から歩いてくる姿。
13年ぶりの再会でした。

はにかんだ微笑みにうれしくなる心。


駅前のスクランブル交差点を渡りギターショップの喧騒を抜けて
とちの木通りから錦華坂へと回り道して
お互いのことを話しながら歩きました。


エチオピアの2階に入ってチキンカレーを頂く。

バルセロナのグエル公園でとった共通の友人との3ショットの写真。

彼女がストックホルムで訪れた森の話が印象的でした。

やわらかな関西のイントネーション。

窓から日射しが差し込んできてテーブルを明るく照らしました。



お店を出て駿河台下の交差点を渡り
まっすぐに歩いてゆき皇居の濠の見える場所へ。

色とりどりのマラソンランナーが駆けてゆきます。



平川門をくぐり東御苑へ。

広々とした敷地には紅葉のきれいな色。
天守跡の石垣に登りベンチに腰掛けました。

変わらない懐かしい感じ。


ふたたび歩きながら木々の匂いや
鳥の鳴き声を並んで感じるとき。

よく晴れた晩秋の日差しの心地よさ。



竹橋から九段下を通り神保町へ。


喫茶店に立ち寄ってコーヒータイム。

色々な話をしながら過ごす。
人の多さも次第に気にならなくなりました。


木と煉瓦の薄暗い店内から眩しい外へ。

古書店街を眺めて三省堂に入って地図コーナーへ寄りました。


駿河台下の交差点から御茶ノ水駅へ。

まだ時間がありそうなので聖橋を渡って湯島聖堂を訪れました。


黒い壁と緑の屋根の本堂。
屋根の上の動物がリアルすぎてビビりながら…。


ふたたび聖橋を渡りながら走ってゆく地下鉄を眺めました。

すれ違う電車を見ながら偶然の重なりをうれしく思う。


きれいな月が夕暮れの空に浮かんでいました。


中央線に乗って東京駅で見送り。


素敵な一日をどうもありがとう!
心からそう思います。

いつかまた再会できますように。


タグ :御茶ノ水


  • Posted by えだまめ at 00:24│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ランチ
      コメント(0)