たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

窓辺の花

2013年01月11日

すりガラスの窓際の花瓶に一輪の花が挿してあります。

工場の白い壁と機械の埃に囲まれた
目立たない隙間に咲いた花。


午後4時も過ぎて疲れきって壁にもたれた時に偶然
咲いている黄色い花を目にしました。


なんだかほっと安心して
じっと見入ってしまいました。

ここんとこずっと気にも留めなかったのに…。



思うと、朝になるとパートのおばちゃんが花を手に
よたよたとびっこをひきながら歩いてきて
そっとさり気なく活けてくれます。


ある日は黄色。ある日はピンク。
ある日は薄紫。ある日は白い花を手に持って。


まるで懐かしくあたらしい
日めくりのカレンダーのような
さりげない日々のメッセージ。



いつも片隅に咲く窓辺の花。

すりガラスに曇った冬の光。


壁ぎわの目だたない隙間に咲いた黄色い花。


タグ :窓辺の花


  • Posted by えだまめ at 22:15│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    窓辺の花
      コメント(0)