たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

虫と花火

2013年08月24日

アパートのベランダの先から花火が上がるのが見えました。


まさに正面の特等席。

向こうのこどもの国のあたりからかな?



大きな音とともに光がひろがって
夜の闇へとしずかに消えてゆくせつな。

しばらく眺めていました。



花火がおわると初秋の虫の合唱会。


冷蔵庫にひやしたピオーネを食べながら
ぼんやり聴いていました。


タグ :処暑


  • Posted by えだまめ at 22:08│Comments(2)
    この記事へのコメント
    花火の音と虫の声。

    虫たちは、すごい音だったね。って話していたのかな。なんて。

    暑かった夏もそろそろ終わり。何だかちょっと淋しいですね。
    Posted by noriko at 2013年08月27日 08:22
    norikoさん、コメントどうもありがとう。


    夏の終わりの寂しさって独特ですね。


    移ってゆくあいだの感じ。

    あれほど涼しさを待ち望んだのに
    なぜだか寂寥感を感じたり。



    でも、秋は大好きな季節。

    きれいな紅葉。おいしいご飯。などなど。

    楽しみはたくさんです♪



    虫たちもきっと花火の音に驚いてたのかな(^^)。


    虫や花火の刹那の命。

    移りかわってゆく一瞬がとても大切なものに思えました。



    それでは、素晴らしい夏の終わりと
    秋の日々をお過ごしください。
    Posted by えだまめ at 2013年08月27日 20:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    虫と花火
      コメント(2)