たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

台峯ハイク

2013年11月17日

先日のよく晴れた日。

洗濯をすませると電車に乗って出かけることにしました。


カーテンをひらくとまぶしいくらいの青い空。


安直なんだけど、青い海を見に行こうと思いたち
白と青の小田急で、いざ江の島へ。



改札を降りると、ひろびろと広がる空。


砂嘴にかかる橋を渡り参道から鳥居をくぐり
右に折れると、裏道へ。


坂道を登りながら見る海の眺め。

この島の照葉樹林はいつ来ても素晴らしいと思う。

雨上がりの匂い。



お腹がすいてきて、魚見亭のテラスで生しらす丼定食を頂く。


個人的には世界指折りのナイスビュー食堂。


生しらす丼、うまっ!

飛びまわるトンビに目をやりつつ、グラスの水を飲み干す。



お腹も適度にふくれて階段をおりてゆき岩礁へ。



ここに来ると、なぜか落ち着いてくる。


波の音を聴いていると、地球の呼吸とシンクロする気分になる。


読んでいる方にはなんのこっちゃ…?って感じでしょうけど(笑)
にわかサーファーになった気分になるのです。


波の余韻を胸に吸いこんで歩いてゆく。



江ノ電では運転士後ろの窓際をゲット。


車窓にひろがる十一月の海の青。


軋むレールの錆色の音。


狭い路地を通りぬけると
なぜだか懐かしさを感じる。



鎌倉で乗り換えてJRで北鎌倉へ。


はじめて歩く道。

切り通しの地層を眺めながら行く。


途中で、犬2匹と散歩していた鎌倉夫人に会って
近くまで一緒に行きましょうと道案内をしてくれた。

土地の歴史のことを伺いながら歩いた。



やがて台峯の里山の森のなかへ。


故・なだいなださんが自然の保全に関わっていて
定期的に下草刈りを有志で行っているとのこと。


冷んやりとした森の感じ。

歩いてゆくとベンチへ。

水筒の熱い紅茶と鞄につぶれないように入れたシュークリームを頂く。


ちょうど夕暮れどき。

ひろがる森の景色が本当に素晴らしかった。


四季それぞれの良さがあると隣に座った地元のおじさんが言っていた。


また来ようと思った静かなベンチ。



帰り道、立ち寄った喫茶店でコーヒーを飲んで
軒先にある甘柿を土産に頂いた。


あたりはもうすっかり暗くなっていた。


うっかり風邪を引いてしまったものの(いまは治りました)
海へ森へ、楽しい一日になりました。


タグ :台峯


  • Posted by えだまめ at 22:23│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    台峯ハイク
      コメント(0)