たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

今、声を

2013年11月30日

昨晩はとても寒い夜。

たくさん着込んで、屋台のカレーパンで腹ごしらえをして
国会前のデモに参加してきました。


途中参加でしたが、反原発のデモでは
福島県の浪江町からいらした女性の声。

政府には被災地の痛みが本当に届いてるのかとおっしゃっていました。


まだ何も終わってはいないこと。

聞きながら、なんだか胸がいっぱいになってきました。


信号を渡って歩く国会前の銀杏並木。


反特定秘密保護法案のデモは
ちょうど今まさに審議中ということもあり熱がこもっていました。


強行に裁決されていくことに対するいきどおり。

それに対してひとりの個人が出来ることは投票だけではない。

今、声をあげないととあらためて思いました。



本当にたくさんの老若男女の参加者。


女子大生からパンクロッカーから車椅子の人からNPOの代表から歌手から。

そこいら中のありふれた生活を暮らす僕ら。


だみ声を。しゃがれた声を。ピチピチした声を。

ぼそぼそした声を。野ぶとい声を。澄んだ声を。


今、しっかりと反対の声をあげないとあぶないと何度も思いながら。



地下鉄に乗りこみしばらく眠って、駅前でカレーを食べて
見上げた夜空には冬のオリオン座。


たくさんの声の熱を感じながら歩いてゆく帰り道でした。


タグ :


  • Posted by えだまめ at 05:59│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今、声を
      コメント(0)