たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

日々の地図

2013年12月11日

寒くなってきましたね。

風邪などひいていないでしょうか。



仕事帰りに駅前の本屋に寄って立ち読み。

ついつい地図帳を買ってしまいました。


さっそくエッフェという食堂で生姜焼きセットを
いただきながら地図を眺めていました。



コンパクト・デュアル・アトラスという
朝日新聞出版から今年の秋に第一刷が発行された地図帳。


日本地図と世界地図がセットになっていて
色みがきれいで字のフォントも好みです。

大きすぎず小さすぎないサイズもナイス。


地図を俯瞰しながら
京都の寺の門前を歩いたり
パリのメトロに乗ってみたり
貨物ターミナルや植物園や研究所へ。


思わぬ発見に寄り道していました。


ひさしぶりに心から気にいる地図帳に出会えて満足です。



帰宅して、細野晴臣さんの歌うチャップリンのカバー“Smile”を聴くひととき。


笑顔でいたいなと思いました。



ではでは、師走の日々をお元気で!




  • Posted by えだまめ at 21:23│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日々の地図
      コメント(0)