たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

アパート

2014年02月15日

ドアをあけて外に出たら
雪かきがされて歩きやすくなっていた。


アパートの隣りに住む、いつも挨拶をしてくれる
単身赴任のおじさんの部屋の両どなり。


うれしくて、心に沁みた。


なかなか出来ることではないな。


会ったときに、ありがとうと伝えよう。




真昼に浮かぶとき。


洗濯機の回る音。

蛇口から水がながれる音。

誰かと電話で話す声。

おいしそうな料理の匂い。


隣りあう生活の音や匂い。


アパートの薄い壁だから感じることかも知れない。



前に阿佐ヶ谷のアパートに住んでいたときは
隣の人が劇の役者で稽古の声が聴こえてきた。


焼鳥をつついたり、銭湯で会ったり。

先日は久しぶりに舞台を見させてもらった。



パン屋で働いてたお姉さんが住んでいたときのどきどき。


何もおこらなかったけど…(^^)。



まっ白い雪に包まれた景色を眺めながら。

大切なひとつひとつを取り出してみた。


タグ :アパート


  • Posted by えだまめ at 12:16│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アパート
      コメント(0)