たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

四月の海

2014年04月24日

先日、三浦半島の荒崎という浜辺にいきました。


逗子からバスを乗りついでゆく小雨の日。



入りくんだ岩礁や海蝕洞が見事な地形。


地層の上を確かめるように歩きました。


入り江の磯だまりには貝の小さな生き物が動いていました。


なんだか感動。

名前を知らないのがちょっと残念。

いろいろな生き方があるなぁと思うとき。



スニーカーに砂の粒。

子どもの頃を思い出す感触。


実際、ここは小学生のころにきたところ。

友だちとそのお父さんに連れられてクルマで来ました。


そのときのこと、あまり憶えていないけど
ウミウシがいたことだけは憶えている…。

うっすらとした記憶に感謝。


すこしずつ記憶の糸を辿ってゆく。



織りたたみ傘。

波には点々と雨の模様。

灰色の空と海にすこし柔らかく陽がさす。


いつまでも続く潮騒。

海の濃い匂い。



やがて、ひろびろとした浜辺へ。


ハマダイコンの花。白と紫のきれいな花。


レフ板を持った7人ほどの若者たちが撮影をしていた。


波打際でとまったり、動いたり。男の子も女の子も楽しそう。


こちらまで愉快になりました。



浜辺から集落を抜けてゆく。

途中の小さな町工場でトイレを借り
(助かりました。ありがとうございます!)

四月の緑。

キャベツ畑の近くを歩きました。



バスに乗って三崎口へ。

そこから電車で帰路につく。



見つけたお気に入りの海。

また来ようと思いました。



タグ :荒崎


  • Posted by えだまめ at 07:51│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    四月の海
      コメント(0)