たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

笑顔

2015年01月20日

へへ…と笑ったら、なんだか心がかるくなった。




大切なものを忘れたり、大切なことを思い出したり。



もしも記憶がほんとうに確かなものなら。


不確かで曖昧で、やわらかな記憶。





思いだすのは、生まれた日のこと。




まだ朝はやく。


はいはいと這ってゆく姿。



人生は山あり谷あり。


いまはどのあたりを歩いているのだろう。



月の優しさと太陽の熱さ。


光のなかを行ったり来たり。



ときに焦がれ、恵まれ、今を生きている。






思いだすのは、海辺の友だち。


おおきな波に襲われたリアスの街。



ずっと笑顔をたやさなかった。


少なくとも、僕には。



いろいろな素顔。


悼む火の煙りのなか、今も語りかける。






思うのは、夢みたいなイメージ。



向きあって、あっちむいてほい、といって、けらけら笑う。


腹筋がいたくなるくらい。




縁側なんかで、お茶をのみながら夕日を見る。


ベランダあたりで、風に吹かれて明日をうらなう。



夜になり、朝をむかえる。




鳥の声。花の蕾。


ふっとやわらいだ気持ちになる。




芽吹いて、咲いて、枯れてゆく、ながい日々のリズム。



無理につくらなくても、自然に浮かんでくる表情。





色々をあらたに塗りながら、これからも歩いてゆく。


大切な色を、心に。





へへ…と笑ったら、かるくなって、まるくなった。


風船みたいなこころを、ぽんぽんと手のひらでとばしてみる。




こっちをむいて差しこむ陽ざしのように。


まるでそこにある、あかるい笑顔のイメージ。




ありがとう…(^^)


今日が、いい日でありますように!



  • Posted by えだまめ at 01:07│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    笑顔
      コメント(0)