たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

大山ハイク

2015年03月26日

汗をかいたひたいに風があたる。



あわい水色の空。


3月の空のやわらかな色。



土は湿っていて、泥っぽい。


あかるい陽射しと、すこし冷たい風。



心地のいい山歩きの日だった。





朝、小田急にのって伊勢原へ。


のどかな平日の車内。



ひさしぶりの遠出、ひらけてゆく風景。



バスでケーブル駅まで。



参道をどんどんのぼってゆく。


階段のタイルにはコマの絵。



途中の食堂で、豆腐をいただく。


あたたかな温奴に柚子胡椒。


つるんとした食感、ぽかぽかになった。



ごちそうさまでした~!


お店のご夫婦の雰囲気がよかった。




ケーブル駅につくと、まさに出発時刻まぎわ。


のりこんで、窓際の席に。




急勾配をかけあがるケーブルカー。



阿夫利神社下社の駅をおりて、歩きはじめた。



しばらくゆくと、はやくも息がきれた。



おじいちゃんハイカーは黙々と歩いていた。


僕も、もくもく、着実にゆくことにした。




ふりかえれば、彼方には海が見えた。


ひろがる一面の霞むような青に吸いこまれてゆくとき。





休憩中のハイカーとあいさつ。


愉しそうな表情、なごやかになる。



鳥たちの鳴き声がひびく






お昼前に山頂に着いた。


にぎやかなご飯どき。



藍染めの手拭いに包んだおむすび。


梅干しがすっぱくて、すごくおいしかった(^^)



蜜柑はちょっとぼけた味。


次は、皮厚の柑橘にしようかなと思う。




近くにはグループが地図の読図をしていた。


インストラクターの話に耳をかたむけていた。


実地の学びはいいなぁと感じた。




テルモス魔法瓶のつめたい麦茶をごくり。




雷ノ峰尾根を見晴台のほうへ下ってゆく。



すてきな静かな山道。





若者たちが地名しりとりをしていた。


ブエノスアイレス。


ちょうど地面の裏側、きっといまは秋かな、と思う。




木々のなかをゆっくりと歩いてゆく。



ベンチでひとやすみ。


関東ふれあいの道の九十九曲をゆく。



はじめてあるく、曲がりくねった道。


受話器のコードみたいな、くねくねの枝を発見した…!






しばらくすると、舗道にでてきた。



道の途中のお寺では春彼岸。


やわらかな花の色。



空は曇ってゆき、やがて小雨がふりだした。


傘をさがして、差して、また歩いた。



日向薬師からは、歩いたことのある道。



蕾のふくらむ桜の木を見て、胸がいっぱいになった。





やがて、雨はやんで、また晴れ間が見えた。



七沢温泉の元湯玉川館へ。



古い和の建築、モダンな内装。



檜風呂のちょうどよい湯加減。



ぽかぽかに心身リフレッシュした。




帰りはバスで本厚木へ。





また、山を歩きたいな、と思います。




桜の花ひらくころ、よい春になりますように。



  • Posted by えだまめ at 23:16│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大山ハイク
      コメント(0)