たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

インドノート~雲をみる

2015年08月20日

のんびりの日々、ダラムサラ。



山々の斜面にそって家屋がならぶ門前町。


チベットの僧侶たちもふつうに歩いてて


カフェでお茶してるのを見かけたりします。





山のちかくだからか雨がおおくて、1日に1回はしっとり降ります。


生乾きの洗濯物をたしかめつつ、空をながめては出かけたり。




この街は、おいしい食堂が多くて、屋台食のグレードもたかい。




チベット料理は、野菜たっぷりの麺スープ“トゥクパ”にはまってて、ほぼ毎日これ。


塩味で、優しい味つけなんですな。



蒸し器でふかすチベットの餃子“モモ”もおいしい。


中華鍋みたいので油をひいて焼いたモモも香ばしくて、美味。




すべてが徒歩圏内にあって、ダライ・ラマ公邸や寺院のあるところまであるいたり。


山沿いのみちをあるいて、滝を見にでかけたり。





ヨガもしました。


宿のちかくに教室があって、飛び入り参加。


体がめちゃめちゃかたかったから、ぽきぽきいったけど。



ほぐれて、あたたまってゆくのがわかった!


またあらためて、ヨガをするつもりです。





映画は地下にあるミニシアターみたいなとこで。


初めてみる、セブンイヤーズインチベット。




外国でみる映画って、雰囲気があって好きです。


今回は客はひとり、貸しきり状態だったけど‥。



途中で停電があって、続きは翌日の朝きてねといわれたけど‥。



でも、いいひとときだったな~。


次はインドムービーを、にぎやかに観たいな~。





ご飯はルンタ(風の馬)という和食レストラン。


地元の値段にあわせた良心的なお店。


ご近所の人たちもよく来ている、すてきな雰囲気。




なんといってもおいしい(^^)


ポテトサラダとかコロッケ、茄子のあげびたし。



家庭料理がそのまんまでてくる。


こういうのが、一番ぐっとくる気がする。




本棚にある本をパラパラめくれるのもうれしいとき。




もうホームシックかい?と笑うなかれ。


こういう息ぬきも、いいんです。



お茶をすすりながら、窓のそとをながめる。




のぼってゆく雲をみる。


遠くにいる人のことを、ふと想う。



元気にしているかな、と。




ここは、日々、祈る人のいる街。


日々、商う人。占う人。灯す人。


日々、伏せる人。泣く人。笑う人。




ごしごしとブラシで掃除したり。


柱にのぼって、配線をなおしたり。



結び目をほどいて、糸をまた縫いなおしたり。


映像が終わるまで、傍らで見とどけたり。



いろいろなドラマにであうとき。





僕もまた祈ろう。



すべての旅人がぶじ、それぞれの場所にたどり着けますように。



悲しみにあるひとに、限りのない安らぎがありますように。



離ればなれの者たちが、いつかはひとつに出会えますように。









明日からまた移動。



ガンジス河のほとり、リシュケシュにむかいます!


  • 同じカテゴリー(インドノート)の記事
     インドノート~インドの音 (2015-10-29 09:12)
     インドノート~キャメル (2015-10-22 15:58)
     インドノート~峠 (2015-10-20 11:10)
     インドノート~波の音 (2015-10-11 14:42)
     インドノート~海辺の旅 (2015-10-01 00:18)
     インドノート~ともに (2015-09-21 09:58)

    Posted by えだまめ at 18:39│Comments(0)インドノート
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    インドノート~雲をみる
      コメント(0)