たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

八ヶ岳の日々~こよみ

2016年09月18日

しとしと雨音をききながら。


秋霖のとき、昼さがりの部屋。





9月中旬。


白菜やサニーレタスの収穫、マルチはぎが始まりました。




ずっしりとおもたい。みずみずしい白菜。



箱づめも、箱はこびも大変だったけど‥。


いつのまにかなれてきました!




えっさほいさ、どんどんはこぶ。


苗うえしたころのちっちゃなすがたを思いうかべながら。






サニーレタスは今日が初日。



やわらかな葉のふわふわ、繊細なかたち。


どうか、ぶじにとどきますように。





収穫がおわった畑から、マルチというビニールシートをはいでゆく。


けっこうなチカラ仕事‥。




足元には、おおきな地面がひろがっていた!


にょろにょろ這いだす虫たちに、はっとしたり。




あぁ、ここに芽ぶいていたんだな。


いろんなうたが聴こえてきそうな、土の匂い。







カレンダーを見つめては、指おりかぞえた日々も、あとすこし。


まめに体をケアしつつ、1日1日すごしてゆきたいと思います。


  • 同じカテゴリー(八ヶ岳の日々)の記事
     八ヶ岳の日々~木の葉 (2016-10-05 06:59)
     八ヶ岳の日々~日々の音 (2016-09-09 21:31)
     八ヶ岳の日々~やまあるき (2016-09-03 19:02)
     八ヶ岳の日々~とうもろこし (2016-08-13 15:26)
     八ヶ岳の日々~流れ星 (2016-08-13 00:43)
     八ヶ岳の日々~謝々 (2016-07-26 18:28)

    Posted by えだまめ at 15:13│Comments(0)八ヶ岳の日々
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八ヶ岳の日々~こよみ
      コメント(0)