たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

えひめの海~ナイト・トレイン

2016年11月19日

窓のそとを眺めながら。

夜行列車にのってゆく旅。



旅のはじまりは、横浜から。


ホームにゆきかう人たち。

とぶように流れてゆく街の灯り。




ハイボールの缶をあけて、崎陽軒のシウマイ。

軋むレールの音のなか、かるく酔いながら眠りについた。

熱海、三島‥。


まるい月が夜空にうかぶ。



あわい夢のなか、街から街へ通過してゆく。



‥、明石、姫路。





シャワーをあびて、ラウンジへ。


白く明けてゆく空。

橋をわたる大橋からの眺め。



四国にはいると、坂出でのりつぎ。


ちょうど通勤・通学タイム。

がたごとと、観音寺ゆきの鈍行にゆられて、西へ、西へ。



まるっこい山、おだやかな海。


ほっとしてくる温かな風土。



ときどきは乗りかえのため、小休憩。

コーヒーの薫り、パンの味わい。




松山についたのは、お昼どき。


さっそく市電の撮影にでかける。


にぎやかな大街道まで乗車。

お遍路さんの姿もちらほら。



オレンジ色の車体、木造りの床。

モスグリーンのシート。何げなくおかれた俳句ポスト。


うかんでくる小さなことばたち。


駅までもどり、いただくじゃこ天うどん、おいしかった。




さらに鈍行にゆられて、八幡浜へ。


時間がかかったけど、ぶじに到着!

充実した旅であった。



改札をおりると、農家さんやバイターさん仲間が迎えにきてくれていた。


  • 同じカテゴリー(えひめの海)の記事
     えひめの海~お正月 (2017-01-01 13:50)
     えひめの海~海をわたる (2016-12-20 08:23)
     えひめの海~こたつとみかん (2016-12-13 17:24)
     えひめの海~木から木へ (2016-11-26 17:56)
     えひめの海~入日色 (2016-11-19 08:47)

    Posted by えだまめ at 08:10│Comments(0)えひめの海
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    えひめの海~ナイト・トレイン
      コメント(0)