たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

えひめの海~入日色

2016年11月19日

やさしい海のいろ。

夕日につつまれるとき。



おつかれさまでした。


きっと明日は、いい日だよ。


そんな声がきこえてきそうな、丘からの眺め。




八幡浜から南へ。


穴井という集落にいます。



みかん摘みの季節アルバイト。


ふるい一軒家の屋根のした。


段々畑がうえまで広がっている。




はじめて家にきたときに感じたなつかしさ。


ボンボン時計とか、こたつとか。



魚をさばいて刺身や塩焼き、骨せんべい。

白和え。マカロニサラダ。筑前煮。


どれもほんとうにおいしくて、もぐもぐ。


こたつでテレビをみながら、みかんをたべて、くつろぎのとき。



あぁ、この一家といられて、よかったなぁと思える。





朝になれば、バンにのって、山の中の畑にはいる。


さわやかな柑橘の匂い。


脚立にのぼって、みかんの枝にハサミをいれて摘み、小さな袋へ。



カゴにうつして、いっぱいになったら、モノラックというトロッコへ。



目にうつるのは、湾にうかぶ島々、海のむこうの九州も。




おいしい、おいしいみかんは、まるで夕日のよう。


やさしくて、あたたかみのある日々のなか。


  • 同じカテゴリー(えひめの海)の記事
     えひめの海~お正月 (2017-01-01 13:50)
     えひめの海~海をわたる (2016-12-20 08:23)
     えひめの海~こたつとみかん (2016-12-13 17:24)
     えひめの海~木から木へ (2016-11-26 17:56)
     えひめの海~ナイト・トレイン (2016-11-19 08:10)

    Posted by えだまめ at 08:47│Comments(0)えひめの海
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    えひめの海~入日色
      コメント(0)