たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

一月の海

2017年01月23日

つめたい風に、夕日が染みてくるホーム。


電車をのりついで着いたのは、海沿いの駅。


京浜運河のむこうにはオイルタンク。白とオレンジの格子柄。



かけられた橋のさきの埠頭。


ときおり小さな船がゆきかっている。




改札からさきへは工場になっているので入れず。


次の電車まで待ちぼうけ、駅わきに設けられた公園ですごすひととき。




生け垣にさいている花の匂い。


ちょうど陽がさしてきて、ほころぶ気持ち。



来た電車からおりる人と、仕事あがりの人でまざりあう。




小学生くらいの男の子が、柵から身をのりあげて海を見ていた。

もしかしたら、自分もちっちゃなころはこんなだったかな。



抱きあげて、話しかけたいこころの片隅。


こっそりうつした携帯のカメラ。


一月の海の色。あたたかな陽が染める。





ひさしぶりに帰りは、東神奈川から横浜線。


町田のターミナルのにぎわう雑踏。



吉野家でたべて、また一歩。


あたたかいロッセの珈琲。


冬の日のちいさな旅。



  • Posted by えだまめ at 11:52│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    一月の海
      コメント(0)