たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ほほえみのタイ~風と光の恵み

2017年02月08日

いまバンコクに来ています。


空港をおりたら、あまりの熱気にびっくり。

服を脱いで、Tシャツ1枚になりました。



ミニバスにのって、中心街にあるカオサンロードをめざす。


高速道路からみえる広大な街並み。

ところどころに高層のビル。

点々とある人のにぎわう露天の市場。


あぁ、海外に来たんだなぁと思うひととき。



降りたところは、商店のたちならぶ通り。


そこで、バスに乗っていた青年に話しかけられる。

タイもゲストハウスに泊まるのも初めてとのこと。


そりゃ、僕だって大して知ってるわけではないのだけれど。

一緒に宿までいってみることにした。

長野に住んでいる、感じのいい人柄のひとだった。



宿には、歩いて10分ほど。

下町のなかの運河沿いにあった。

庶民的なアパートメントをそのまま利用していた。


結局、自分もここに泊まることにした。



夜の屋台に繰り出して、カオマンガイ(鶏肉かけご飯)を食べたり、王宮のほうまで散歩したり。


町のひとに話しかけたときに、はにかんだ何気のないほほえみに癒される。


コップンカップ(ありがとう)。

やわらかなことばの響き。


手をふって、またねと言って。

優しいきもちになれるとき。


風と光の恵みがありますように。


今日も、ゆっくりと歩きたいと思います。


  • 同じカテゴリー(ほほえみのタイ)の記事
     ほほえみのタイ~ほほえみ (2017-03-07 09:24)
     ほほえみのタイ~でこぼこ (2017-03-03 10:16)
     ほほえみのタイ~川のほとり (2017-02-25 22:10)
     ほほえみのタイ~スローボート (2017-02-23 06:41)
     ほほえみのタイ~ナンプラー日和 (2017-02-21 14:52)
     ほほえみのタイ~星とテント (2017-02-20 08:25)

    Posted by えだまめ at 08:33│Comments(0)ほほえみのタイ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ほほえみのタイ~風と光の恵み
      コメント(0)