たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ほほえみのタイ~でこぼこ

2017年03月03日

バスにがたごと揺られてゆく。


ちいさな街から、峠をこえて、国境をわたり。

いまはタイの東北部、イサーン地方を旅しています。



タイ、といってもけっこう広くて人の顔も料理もいろいろある。

カンボジアのクメールっぽい褐色の顔だったり。

辛いソムタム(パパイヤサラダ)もあったり。




コンケーンから、ローイエット、スリン。


あまり旅行者がいかないような、知らない街へ、流れるままに。


なんか、そういうのも新鮮。

ありのままの姿のタイのような気がする。



乗り合いのソンテオにのってゆく。


荷物をたくさん抱えたおばちゃん。

こっちに来なさいといって横の席に。



にこにこの日に焼けたおじちゃん。

何気のない世間話がはじまる。


アイスコーヒーをストローで吸いながら。



ふきこむ風に舞いあがる土埃。


木漏れ日がさしこんで、向かいの席の女の子のさらさらの髪がひかるとき。

やわらかな幻のように、揺れながら。




いろんな人に親切にしてもらう旅。

スクーターにのせてもらったりして。


こころに触れる、やさしい笑顔に出会うとき。




そろそろ旅も佳境で、今晩の夜行列車でバンコクに向かいます。


良いひとときになりますように。


  • 同じカテゴリー(ほほえみのタイ)の記事
     ほほえみのタイ~ほほえみ (2017-03-07 09:24)
     ほほえみのタイ~川のほとり (2017-02-25 22:10)
     ほほえみのタイ~スローボート (2017-02-23 06:41)
     ほほえみのタイ~ナンプラー日和 (2017-02-21 14:52)
     ほほえみのタイ~星とテント (2017-02-20 08:25)
     ほほえみのタイ~ほほ (2017-02-14 01:20)

    Posted by えだまめ at 10:16│Comments(0)ほほえみのタイ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ほほえみのタイ~でこぼこ
      コメント(0)