たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

九州一周~冬の陽だまり

2017年12月25日

冬の潮風、海の匂い。

長崎から佐世保をへて、平戸に来ました。


ゲストハウスあかりでめざめて、長崎駅まであるく。

ぜいたくにプラットホームすこしうえのロイヤルホストで朝ごはん。

トーストやスクランブルエッグ。

特急かもめが見えるトレインビュー。


国鉄のころからの色の快速にのって、佐世保にむかう。

ハウステンボスにいく人たちで、けっこう混んでた。

クリスマスってゆうのも、あるんだろうな。



佐世保。

新しい駅舎。思ってたより都会だった‥って言ったら失礼なのかな。


商店街をあるいて、松浦鉄道の佐世保中央駅を目指そう。

なぜか、ここんとこはまってるアーケードあるき。


迷った末、アーケード入り口ちかくの佐世保バーガーを食す。

わりと小ぶりだったけど、ものすごいビックなのを想像してたから、でもおいしかったな。

ポテトにもペッパーがかかってて、ナイス。

大人むけのチョイスのフレーバー。



佐世保中央駅。

とても目立たないところにあって、わかりづらい。

とはいえ、かわいらしい感じの駅である。

松浦鉄道にのれただけでも、幸せ。



窓ぎわ、午前は曇りがちだったけど、午後はまぶしい。

ブラインドを途中まで下げる。


雲間からさしこむ光たち。

今日は、何回か見ることができた。


きっと、自分へのなにかクリスマスプレゼントのようなものだろう。

気のせい、なんて思われても、気にしない。


たびら平戸口に着。


駅でたら平戸、というわけじゃなく、バスにのり平戸に向かう。

バスは、平戸大橋をわたり、平戸桟橋まで。


途中、お城がみえたり、見ごたえがあった。


あいにくゲストハウスが四時オープンと書いてあって、電話もつながらないので。

観光案内所でレンタサイクルをかりて、田平天主堂へと向かう。


電動アシストってすごいな、と思った!

興奮しながら、こいでゆく。


ふたたび橋をわたり、静かな道をぬけて、田平天主堂へ。


あぁ、とてもすてきな建物だ。

古くて立派な煉瓦づくり。

纏っている雰囲気を感じながら。階段をのぼってゆく。


思わず、ありがとう、といった建物は、なかなかない。

沈黙の言葉でしばしの祈り。


案内所にいったら、中も見られる、とのこと。

中にはいると、素晴らしかった。


天上のつくり、ステンドグラスの光。

とてもいいひとときだった。


ふたたび自転車で、平戸にもどる。


橋のうえからみえた陽だまりの海。

ちいさな公園ですこし休憩。



観光案内所にもどり、ゲストハウスはお休みだったから。

歩いてしばらくいったところのビジネスホテルに。


2つ目つけたうちの、小さめの。

朝ごはんが、海産物らしいので、期待が高まっている。


夕方ぶらぶらでかけて、港のほうでちゃんぽんとおでんを食べた。


ホテルで、シャワーを浴びて、ひとねむりしてしまった。


いよいよ、九州一周も、あと少しになったな、と思う。

読んでくださっている人にも感謝です。

ありがとう。


おやすみなさい。


  • 同じカテゴリー(九州一周)の記事
     九州一周~ありがとう (2017-12-28 00:04)
     九州一周~器 (2017-12-26 23:55)
     九州一周~坂道 (2017-12-24 21:38)
     九州一周~静かの海 (2017-12-23 21:08)
     九州一周~ゆず湯 (2017-12-22 22:20)
     九州一周~峠 (2017-12-21 22:28)

    Posted by えだまめ at 23:16│Comments(0)九州一周
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    九州一周~冬の陽だまり
      コメント(0)