たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

奄美花言葉~水平線の日々

2018年02月20日

はるかな水平線。


どこまでもつづく青い海。

“青”といってもとても豊かなニュアンス。

まぶしい宝石から、くすんだ灰色。


畑にむかう途中、きらきらと海が輝いていた。




すこしづつ、花の仕事にもなじんできました。

まだまだ慣れないことも、多いけれど。


春の彼岸にむけて、スプレーマムという菊の収穫。

品種によって鎌をつかったり、手でおったり。

ながいながい畝を、どんどん収穫してゆきます。


アルバイトは、最初は3人だったけど、増えてゆき8人に。

お風呂も、洗濯機も、交代交代につかったり。

農家さんは、よく缶チューハイや黒糖焼酎をもって遊びにきます。

なかなか大変だったりするけれど、まぁ楽しんでいます。


広島出身の友人ができたり、人間関係も穏やかなのがありがたい。


沖永良部の人たちも、ほんとにいい雰囲気(^-^)


昨日は、アルバイトがふたりきたので、居酒屋ではじめての飲み会がありました。


島の園芸農家さんや畜産農家さんも交えての会。


イカ墨のモツ鍋も、カンパチかまの焼き物、刺身など、絶品でした。

にぎやかなひととき。



カラオケでは、3曲。

今宵の月のように、など。先日は、涙そうそうも歌いました。

まぁ、うまいとは言えないけど、歌うのも聴くのも楽しいこのごろ。



これからしばらくは出荷の最盛期。


なんとかうまくのりきれたらいいな、って思います。


海の風、花の旅。


日々の水平線をながめながら。


  • 同じカテゴリー(奄美花言葉)の記事
     奄美花言葉~花暦 (2018-04-06 21:47)
     奄美花言葉~海風花旅 (2018-04-04 15:57)
     奄美花言葉~みなと (2018-04-01 18:29)
     奄美花言葉~はなことば (2018-03-16 21:01)
     奄美花言葉~春のうた (2018-02-09 17:35)
     奄美花言葉~花の写真 (2018-02-04 22:40)

    Posted by えだまめ at 19:08│Comments(0)奄美花言葉
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    奄美花言葉~水平線の日々
      コメント(0)