たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

おかやま風景~心音

2018年08月17日

心音みたいに響く鼓動。


夕闇にとけるやぐらから聞こえてくる。


いつになく真面目な眼ざしで太鼓をたたく子どもたち。

農家さんの子も、そのなかにいました。

声をあげて、腕に力をいれて、えいっと。


永遠と瞬間。

備中たかはし松山踊り、紡がれる長い歴史のなか。



出番をおえて、にぎやかな通りのなかへ。


かき氷、焼きそば、冷やしパイナップル。

たくさんの露店をながめたり、おんぶしたりして。




あぁ、なんだか生きている心地がする。

笠をかぶった大人たちの踊りの揺らめき。


ゆっくりと夜が更けてゆきました。



高梁での日々も、もうちょっと。

この前のお休みの、児島~下津井の、風の道、廃線跡歩きも、いいひとときでした(^^)v


あと数日、がんばって、楽しんで過ごしたいと思います。


  • 同じカテゴリー(おかやま風景)の記事
     おかやま風景~小雨 (2018-09-06 19:37)
     おかやま風景~細道をゆく (2018-09-03 20:58)
     おかやま風景~日本海 (2018-08-25 05:50)
     おかやま風景~潮風 (2018-08-20 23:39)
     おかやま風景~夏の花 (2018-08-05 20:45)
     おかやま風景~ふたたび (2018-07-30 20:17)

    Posted by えだまめ at 19:21│Comments(0)おかやま風景
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おかやま風景~心音
      コメント(0)