たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

山形・枝豆~稲穂

2018年10月20日

この文を書いている今・現在は、町田。

これから回想しながら、書いてゆきたいと思います。



玉庭の風景は、なだらかな山にひろがる黄金色の田。

晴れわたった秋の青空。



軽トラの荷台からとびおりたら、刈りおえた稲穂を杭にかけてゆきます。

山形に特徴的な杭かけ。地方によって異なる干し方。


天日干しによって、旨みもますという。

おいしくなりますように。ささやかな祈り。



スタッフたちは、最高の仲間。

言葉をかわしあって、助けあって、ときどきずっこけて、笑って。

彼らと出会えて、ひろがった心。

どうやったら笑ってくれるかな、そんなこと思う。



稲穂がゆれる。


今日も、明日も楽しみだ。

いやはや、結構いそがしくもあるのだが。


ジャンケンポン。


お風呂の順番をきめて、ご飯をもりもり食べて、ぐぅぐぅ眠る。

これも、これぞ、幸せなんだろうなぁ。


  • 同じカテゴリー(山形・枝豆)の記事
     山形・枝豆~新米 (2018-10-25 09:07)
     山形・枝豆~喜多方ラーメン (2018-10-24 08:21)
     山形・枝豆~温泉にゆく (2018-10-23 07:37)
     山形・枝豆~芋煮 (2018-10-22 12:42)
     山形・枝豆~唄をうたおう (2018-10-22 12:28)
     山形・枝豆~茶のココロ (2018-10-20 18:56)

    Posted by えだまめ at 18:36│Comments(0)山形・枝豆
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山形・枝豆~稲穂
      コメント(0)