たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

しましま~巡り巡る

2019年01月17日

おはようございます。


今日も京都。

金魚屋さんで朝食を(^-^)

ごはん、お味噌汁、焼き鮭、玉子焼き、おから、京漬物。

どれもおいしい。おからがこんなにおいしいなんて・・。


バスにのって出町柳。

加茂川と高野川の合流点。鴨川になるところ。

賀茂大橋から、飛び石を歩いてゆく人が見える。

赤いコートの女性、買い物袋をぶらさげて。

くるりのアルバムの中ジャケットにも載ってる風景。



バスにのって、山のほうへ、大原に向かう。

ときに蛇行しながらゆく高野川に沿ってゆく。


途中、幾つかの集落に寄りながら、やがて急に谷あいに視界がひらけてくる。

たしか、ノルウェイの森でも出てくるところ。

直子のサナトリウムに、バスに乗って訪ねてゆくときに。



大原のバス停。


国道には杉をのせたトラックが1台走ってゆき、やがて静かになった。


小川ぞいの坂をのぼってゆくと、土産物屋やお漬物屋。

澄みきった風の冷たさ。暮れに降った雪の白さ。


三千院。

おおきな伽藍。歩いてゆくと広間。

お抹茶と羊羮を頂きながら、庭をながめる。

ゆったりとしたときのなか。


庭におりると、苔も木々も光り輝いていた。



少しまたのぼってゆくと声明で知られるという来迎院。

小ぢんまりとした山寺。

耳が治りますようにという願いがこめられた絵馬。


しばらく歩いて、来た道を大原バス停まで引き返し、寂光院へ向かう。

尼寺として、かつて建礼門院も居たところ。


石段をのぼってゆくと、本堂。

古いお堂は焼失し、再建された歴史。

なんだか、心痛み、引き締まる。

目を瞑って、祈りをささげた。


かつて建礼門院がすごした住居跡に足をのばす。

どんな思いで日々を過ごしていたのだろう。


石段をくだり、大原山荘へ。

足湯カフェは残念ながら、臨時のお休み。

その替わりといってはなんだが、立ち寄り湯へ。

露天風呂、とっても気持ちいい、頭寒足熱。


風呂上がり、おにぎり定食、おいしかった(^-^)


大原からバスで八瀬比叡山口。

黄金の大きな楕円、モスグリーンの叡山電車、ひえい号が近づいてくる。

なんだが、夢に出てきそうな荘厳な雰囲気。

不思議な気持ちで宝ヶ池。


乗り継いで貴船まで。

バスにのって、しばらく川沿いを歩いて貴船神社。


水を祀るところ。ひんやりとした境内。

木々も立派で元気。


樹木の匂い、細胞にまで届くような。


スキップするように下り坂を駆けおりてゆく。


ふたたび叡山電車、そして、出町柳まで戻ってきた。


今度は、地下に、京阪電車。

祇園四条駅から、ちょっと歩いて、散歩中のおじさんに道をたずねて、建仁寺。


けっこう広い禅寺。


石庭には波の模様。

ちょうど夕暮れどき、砂のようにきらきら光る。

柔らかなウェーブになって届く安らぎ。

屏風の龍は、レプリカだけど立派だった。

居合わせたスーツ姿のおじさんに頼んで、龍とツーショット写真。

よく撮ってもらえて、うれしい!


法堂の天井の双龍図、おおきくて立派だった。

色々な見どころのあるお寺、美術館みたいだったな。



すっかり長居して、出るころに夕暮れ。

鴨川の残照。自転車で帰路につく人がいる。


河原町から阪急電車にのる。

マルーンカラーの大好きな車両。

わざわざ好みの形の準急まで待って乗り込む。


四条大宮からバスで乾隆校。


もはやおなじみ気分の紫野、金魚家まで戻る。

こたつであったまって、ゲストさんとしばし話。


お風呂セットと着替えをもって、いとう、へ。

いらっしゃい、といってとびきりのアットホーム、ありがとう。

今晩は、おろしハンバーグ定食。


これがまた絶品!

ソースの酸味が食欲をそそる。お肉の焼き加減もジューシー。

大好きなバランス、なんというか感動なのだ。


旅してきたのですが、ありがとうございました。

そう挨拶して、また来ます。

チョコをいただいて、外に出る。


船岡温泉。今晩は入れ替えで右っ側。

こっちは初めてなので新鮮。

造りがちょっと違うんだと思った。

肩までつかって、いい湯だな~。


風呂あがり、待ちあいでテレビを見ながら、おじさんたちとあれこれ話す。

鴨せいろ、うまそうやなぁ~、とかつぶやく。



てくてくと金魚家に帰ってきた。


めぐりめぐって、充実した1日になりました。


  • 同じカテゴリー(しましま)の記事
     しましま~グッドモーニング (2019-01-23 09:44)
     しましま~冬はつとめて (2019-01-23 09:18)
     しましま~紫野から (2019-01-17 12:02)
     しましま~水とともに (2019-01-06 06:36)
     しましま~スクリーン (2019-01-05 11:03)
     しましま~島の生活 (2018-12-31 08:44)

    Posted by えだまめ at 21:43│Comments(0)しましま
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    しましま~巡り巡る
      コメント(0)