たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

しまじま~三月の海

2019年03月13日

今は3月。

うまく言葉に纏められるかはわからないけど、元気にしています。


生口島の柑橘農家さんで働くか、休みの日には島々めぐり。


柑橘でいうと、レモンの収穫から、せとか、清見、安政柑、甘夏などの収穫。

植えつけなどの作業もお手伝いしています。

苗木をキャタピラーのついた運搬車で運んだり、スコップで土をかぶせたり。

なかなかの体力仕事ですが、なんとか慣れてきました。


農家さんは70代くらいの温厚な雰囲気のご夫婦と、パートのおばちゃん。

ご高齢のおばあちゃんや、若旦那、フェリーで渡ってくるおじちゃん衆と一緒に働くこともありました。


みんなでチョキチョキとハサミを動かしながら。

島の畑からは、海がみえます。


きらきらとひかる波。

自転車にのって、朝な夕な、通う日々です。



島々には、結構行きました。


なかでも感銘を受けたのが、弓削佐島。

汐見の家というゲストハウスがあって、サイクリングがてら泊まりに行きました。


のんびりと時の流れる集落。

いわゆる、しまなみ海道から一歩離れたところ。

船でわたると、本当に静かだなと思います。


宿に入るまでは、ちょっと心配だったのですが。

足を踏み入れたら、味のある建物や、程よくおしゃれな家具や小物。


すぐに心が落ち着きました。

宿のひとたちの、自然な笑顔にも。



海は見慣れたつもりだったけど、どこか優しい佐島の自然。木々のそよぐ音。


自転車でこいでたら、おじちゃんや兄さんが道案内してくれました。

こぎこぎいった島の南端からは、ひろいひろい燧灘の海。

いつか向こうの島々にも船でゆけたらと、砂浜から夢想したりして・・。



宿の帰り道、寄ったブックカフェもあったかかった。

豆花やレモネード、翌朝にはトーストにハムチーズのせ、コーヒー。どれもおいしかったな。



宿にもどって、みんなで大根や白菜を切って鍋の支度。


あ~でもない、こーでもないと試行錯誤しながら。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋や、2種のチーズのせ大根ステーキなどが出来上がってゆきました。

コタツを囲んで、おしゃべりするひととき。

なんだか楽しかった~。



ほかにも、小佐木島、佐木島、大三島、大島、百島。

気になるゲストハウスを泊まり歩きました。


これからの計画もたてていて、かなりいい旅になりそう。


尾道映画祭に、お寺での音楽ライブ、カープの応援などなどなど。

今月の後半からは、島をつたって、祝島にむかう、旅の続きです。



三月の海。


日々、風も天気もうつろうのを感じます。


曇りのとき、雨のとき。ふと悲しみに佇む。

失ってしまったもの、忘れかけたこと。

潮がうねりになって押し寄せるように。


波はつづいてゆく。


いつかまた晴れておだやかな海。


きらきらときらきらと、ただ船はゆく。

ひねもすのたり春の海。

干潮と満潮の、繰り返すリズム。

息をするように。吸っては吐いて。


そんなサイクルが、たしかに自分を癒してくれている気がします。


ありがとう。


くるりの沈丁花という曲を思い浮かべながら、書きました。


読んでくれているあなたに、優しい春風と、元気な日々が届きますように。


あと少しの柑橘仕事と、旅、楽しんできます。


  • 同じカテゴリー(しまじま)の記事
     しまじま~春の窓 (2019-05-10 07:04)
     しまじま~峠をこえて (2019-05-09 11:21)
     しまじま~春らんまん (2019-05-08 07:10)
     しまじま~祝島 (2019-05-07 10:05)
     しまじま~山口へ (2019-05-07 09:25)
     しまじま~宮島 (2019-05-05 05:58)

    Posted by えだまめ at 18:14│Comments(2)しまじま
    この記事へのコメント
    えだまめさん。

    島からの優しい春風が届きました。
    仕事をしながら海が見られるなんて
    贅沢ですね。羨ましいです。

    日々、もっとゆったりゆっくりペースで
    過ごさないとな…と思いましたよ。

    残る日々、豊かな時間を大切に過ごして
    くださいね。
    Posted by norIko at 2019年03月17日 07:36
    norikoさん、こんにちは(^^)

    ありがとうございます。

    言葉を通して、春風が届いてよかったです。

    海の見える畑から、こうして伝えられること、とってもうれしい。


    海の色、流れ、日々色々あるけれど、その時々を味わえるのは楽しいなぁと思います。

    あともうちょいしたら、瀬戸内の旅。

    ゆらゆらと桜吹雪のなかの旅になりそう。

    こちらもぜひぜひお楽しみに。


    元気で、よい春になりますように~(^-^)/
    Posted by えだまめえだまめ at 2019年03月17日 16:57
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    しまじま~三月の海
      コメント(2)