たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

さんいん水平線~ここ

2019年10月01日

地図をみながらふりかえる。

というのが、自分の旅の愉しみのひとつです。

それが歩いた当日の夜だったり、半年とか一年後の朝だったり。

あぁ~、ここにいたんだ、と思える紙の上。

どんなご近所でも、都内の散歩でも、うれしい。

そして今朝、鳥取の地図を眺めています。



鳥取では、喫茶店で朝のコーヒーをのんだり、民芸の器をみたり、のんびりのとき。

しばらく探していたシャツ、白とグリーンの七分丈のが見つかって満足。


いよいよ山陰線にのって西へと向かう旅。



途中、松崎で下車。

ゲストハウスに泊まり、汽水空港という本屋で自家製ジンジャーエールをいただく。

染織家の志水ふくみさんの本、豊かにひろがる色の世界。

草木の四季をまとうこと、なんだか憧れる夢のよう。


湖のほとりをあるいて、立ち寄りの温泉につかって、心身あったまった気がする。


宿でカレー食べてたら、鉄道好きの高校3年生男子と話して感銘をうける。色々くわしくて。

と同時に、あのころの自分を思ったりもする。


いま、ここにいる。

あのころの自分をちょっと思いながら、カレーを食べている。


  • 同じカテゴリー(さんいん水平線)の記事
     さんいん水平線~線 (2019-10-14 07:13)
     さんいん水平線~初秋 (2019-10-12 09:28)
     さんいん水平線~出航 (2019-10-11 08:34)
     さんいん水平線~夏の日々 (2019-10-10 11:47)
     さんいん水平線~8・6 (2019-10-09 15:29)
     さんいん水平線~SL (2019-10-08 16:58)

    Posted by えだまめ at 08:53│Comments(0)さんいん水平線
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    さんいん水平線~ここ
      コメント(0)