たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

せとうち渚紀行~初冬

2019年12月23日

坂道をのぼってくだる。

買い物袋をぶらさげてたり、ザックやランドセルを背負ったりして、一歩ずつ。



小学生の校舎下をぬけて、お寺の脇をとおって、階段をあがると、眼下にはあおい尾道海峡。


日々、変化してゆく海の色。

初冬の曇りの灰色がかったブルー。

対岸には、造船所のクレーン。


見慣れた景色も、歩き馴染んだ散歩道も、心地よく・・。



よく通う村上のお好み焼。


おばあちゃんがふたり(ときにはひとり)で焼いてくれる懐かしい味。

鉄板を囲んで、ところ狭しと5・6人。

ジュージューとキャベツを焼きながら冗談も並べて。


どんな名店よりも、あたたかくて、心はずませる。



日だまりの猫。眠ったり、ぶらついたり、石段の上。


鳴りわたる踏切の音、黄色い電車がすれ違って走っていった。



100円航路の寒風をうけて向かいの島に行きつ戻りつ。

曇り空を見あげたら、虹がかかるとき。



常宿・みはらし亭からお風呂セットをもって大栄湯まで。

暖簾に番台、木の脱衣ロッカー、きれいに手入れの届いた、いい銭湯。


ありがとう、ぽかぽかのときになりました。


  • 同じカテゴリー(せとうち渚紀行)の記事
     せとうち渚紀行~3月の雨 (2020-04-15 08:09)
     せとうち渚紀行~春の窓 (2020-04-11 09:04)
     せとうち渚紀行~なにわ散歩 (2020-04-10 14:15)
     せとうち渚紀行~薄曇り (2020-03-22 21:46)
     せとうち渚紀行~沈丁花 (2020-03-22 06:24)
     せとうち渚紀行~冬から春へ (2020-03-18 11:11)

    Posted by えだまめ at 13:09│Comments(0)せとうち渚紀行
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    せとうち渚紀行~初冬
      コメント(0)