たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

せとうち渚紀行~12月の海

2019年12月26日

ペダルをこいで走ってゆく。

よく晴れた日、陽のひかりを追いかけてゆくように。


島の斜面には柑橘の畑。

海の砂浜におりて、貝殻をみる。

歩いたあとが、靴底のぎざぎざになって、なんだかうれしかった。



ずっとずっといくと、昨年の豪雨の通行止めで逆回り。


トンネルをぬけて、登り坂をこいでゆく。

自転車をとめて、ちょっとけもの道めいたところを、枯葉をふみわけてゆく。


人気のないちいさな灯台にたどり着いた。

そこからみえる海。船が行き来してゆく白い航跡。


畑のわきの、島の対岸がみえる穴場でラジオを聴いた。


聴きなじみのある声がきこえて、泣きそうになった。

おだやかな海を、ただただ見つめていた。


ほっとしてうれしいときだった。



12月の海の色。

みちてはひいてゆく波のサイクル。



さらに南へいって夕陽をながめて、実家に戻った。



メリークリスマス。

読んでくださる方にも、どなたにも、あたたかなときになりますように。


よいお年をお迎えください。


  • 同じカテゴリー(せとうち渚紀行)の記事
     せとうち渚紀行~3月の雨 (2020-04-15 08:09)
     せとうち渚紀行~春の窓 (2020-04-11 09:04)
     せとうち渚紀行~なにわ散歩 (2020-04-10 14:15)
     せとうち渚紀行~薄曇り (2020-03-22 21:46)
     せとうち渚紀行~沈丁花 (2020-03-22 06:24)
     せとうち渚紀行~冬から春へ (2020-03-18 11:11)

    Posted by えだまめ at 19:26│Comments(0)せとうち渚紀行
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    せとうち渚紀行~12月の海
      コメント(0)