たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

日の出山

2011年09月12日

おはようございます。
昨日は奥多摩の御岳山から日の出山にハイキングしました。

とても楽しい時間を過ごし、温かな余韻が残っています。


電車の中でメンバーと合流。山麓を縫うように青梅線は走り、御嶽駅に到着。
さっそくバス乗り場で皆とはぐれました(笑)が、ケーブル下で合流できました。


ケーブルカーに乗って山頂駅へ。
旬をすこし過ぎたレンゲショウマの花の群れの中を歩き、満足しました。

古い社と門前の軒先、茅葺きの古民家を抜けて歩く。
山道に入ると岩や渓谷、巨木、滝の音、木漏れ陽の光。

自然の中は気持ちがいい。

咲く花の名前を憶えたり、忘れたり。
そんなことも楽しい、色々な話をしながら歩く山道。


お昼を食べたあと、日の出山の山頂へ。眼下の眺望をひと巡り。
ハイキングの子供たちがはしゃいでいる。明るい瞳の色。
懐かしいコダマの声が聴こえました。


つるつる温泉へと向かう下り道。
背中を追いかけて、ひたすら歩く。

温泉で汗を流したあとの地ビールと冷やしトマトの味。最高の贅沢でした。


バスと電車を乗り継いで2次会は立川にある居酒屋。四方山話に花が咲く。
酔いながら店を出ると、明るい月が光っていました。

黄色い電車は揺れながら走ってゆきます。すやすやと眠りながら、夜の街を駆け抜けました。





  • Posted by えだまめ at 09:43│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    日の出山
      コメント(0)