たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

てくてくしこく~旅の途中

2022年10月14日

旅の途中。お遍路で足摺岬まで来ました。

人があたたかくて、お魚が抜群に美味しい土佐。


浦戸の渡船、浦ノ内湾の巡行船、下田の渡船。

時には小舟にのりながら、日々テクテクと歩いています。


お寺の通夜堂に独り泊まったり。地元の方に声をかけて頂き泊めてもらう、カープ談義にビール・ウィスキーの夜。


道すがらや民宿で知り合ったお遍路さんたちと、一緒に歩いたりするひととき。


かき氷を食べていたら、いただいた親切。

よぅがんばったね、と言ってくれたおばあちゃん。



懐かしい宿の方との再会。

五右衛門風呂につかりあたたまる。

今はなき人を悼みながら眠る夜。

追いかけて、忘れものを届けてくれたときの、よれた笑顔。



鰹のたたきに舌鼓。お櫃のご飯をおかわり2回。

魚つき林の、広大な森。


入り江を曲がるカーブ、寺へと登る急な石段、高知市街の路面電車。

靴ひもを結んで、しっかりと歩く。


たまたま立ち寄った浜辺の、小さなフェスティバル。

飲み干したジンジャーエール、おにぎりと卵焼きと早生みかん。


ひろがる太平洋、流れてゆく雲のかたち、波の音。



なんだかまとまらない言葉のかけらばかり思い浮かびます。


たくさん歩いて、ぐっすり眠り、早めに起きて、また歩く日々です。

おかげさまで、元気にしています。


心から、ありがとう。

目には見えない気持ちを、風船にたくすように。



ゆっくりと楽しみながら、歩きたいと思います。


  • 同じカテゴリー(てくてくしこく)の記事
     てくてくしこく~帰り道 (2022-12-28 14:15)
     てくてくしこく~立冬 (2022-12-28 13:36)
     てくてくしこく~うどん・うどん! (2022-12-27 11:48)
     てくてくしこく~夕焼け (2022-10-26 17:52)
     てくてくしこく~てくてく (2022-10-01 16:55)
     てくてくしこく~ひだまり (2022-09-22 22:00)

    Posted by えだまめ at 21:35│Comments(0)てくてくしこく
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    てくてくしこく~旅の途中
      コメント(0)