たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

湯けむり・陽だまり

2011年10月06日

こんばんは。

寒くなったり温かくなったりの天気。
皆さん、風邪などひいてませんか!?


昨日はさすがに寒く感じたので
おでんを食べたり、お風呂を熱めにしました。

銭湯入りてぇなとか思ったので、早速、今日の仕事帰りに
小田急線を途中下車して入ってきました。


芯から温まるとはこのことで、身体中がほかほかしています。

風呂上がりにテレビを見ていると、スティーブ・ジョブズさんの訃報や政治家の初公判のニュース。
見知らぬおっさんがぼそぼそと論評をしてくれました(笑)

目の前にいる初対面の人と会話するのって、今となっては結構レアなのかも知れないなと思います。
職場や学校を離れた生身の個をさらすこと。

そういうのが前はニガテだったりもしたんですが
阿佐ヶ谷の風呂なしアパートに住んだり、フィンランドでサウナに入って
良さを実感するようになりました。


湯けむりに包まれて、まるで芋でも洗っているように佇んで
たまった汚れを洗い流し、陽だまりに溶けるような心地よさ。


しばらくコーヒー牛乳を飲んだり、スポーツ新聞を読んだり
まったりしてから、電車に乗って帰りました。

スーパーで晩めしのおかずと林檎を買い物して歩く道すがら
雲の切れ間から顔を出した明るい月が何かを語りかけてくるようでした。



それでは、お元気でお過ごしください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当ブログが1万ヒットをカウントしました。ありがとうございました!

これからも日々のまにまに更新できたらいいなと思います。
お気軽にコメントを寄せて頂けたらうれしいです。
気の利いた返しはなかなか出来ないですが…(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




  • Posted by えだまめ at 20:32│Comments(4)
    この記事へのコメント
    おはようございます。

    1万ヒットすごいですね!えだまめさんのブログは、詩を読んでいるようで心地いいです。心に響く・・感じ。これからも楽しみに読ませていただきますね。

    私も、20代の頃、6年間銭湯通いをしていました。ある日、脱衣所の鏡に満月が映っていて、何だかそれが素敵で、忘れられません。なんでだろう?と思って高窓を見上げたら空に満月が・・

    一人暮らしは、時に淋しかったけれど、ひとつひとつの出来事が蘇ってきます。さて、仕事に行ってきます!きょうも、爽やかないい天気。嬉しいな。
    Posted by noriko at 2011年10月08日 11:17
    norikoさん こんばんは。コメントありがとうございます。

    今日もいい天気で、夜はきれいな月が見えます。あぁ秋だなぁって感じています。

    norikoさんも銭湯生活していたとは、ちょっと意外でした!しかも結構長い間だったんですね。

    鏡に映る満月の思い出って、すごくいいなぁと思います。きっといつまでも大切な記憶になって残るのかなと思いました。

    ここのところ月を見ていると、反対に、月に見られている気がするんです。思い込みですね…。

    一人暮らしと銭湯と月って相性がいいなと思いました。

    ブログは、これからもっと表現を豊かにしてゆけたらいいなと思っています。今後ともぜひぜひ楽しみに読んでもらえたらうれしいです! それではどうぞ、よい秋をお過ごしください!!
    Posted by えだまめ at 2011年10月08日 11:22
    月・夕焼け。惹かれますね。えだまめさん、五行歌ってご存知ですか?是非、検索してみてください。短歌や俳句と違って、決まりがなく、自由に創作できます。五行歌は知人(rippleさん)に教えてもらいました。rippleさんのサイト「陽気堂はり治療室」のブログも開いてみてくださいね。えだまめさん、気が向いたら五行歌つくってみてください!(かなり、押しつけ・・苦笑)


    畳に寝転び
    ため息をつく
    大丈夫だよと
    月が
    私を見ていた
    (noriko)

    この五行歌は、昨年書いてみました。愚作ですが・・ 
    Posted by noriko at 2011年10月08日 11:25
    norikoさん、こんにちは。

    五行歌ってあるんですね。
    まったく知らなかったです。

    五行歌の会のホームページと陽気堂はり治療室さんの
    ブログを覗いてみましたが、ほんとわりと
    制約ない感じですね。


    ただ自分が書くとなると、どうかな~ってのが本音です。
    自分が書きたいことは1行でも100行でも長さに関係なく
    書きたいなと思うタイプだから…。

    でもいつか挑戦してみようかな。書いてみたら
    意外とハマるかもしれないし。それなりのものが
    出来たらブログにアップしてみますね。


    norikoさんの五行歌、畳のいい匂いが伝わってきました。
    電灯はついてるのかな消えてるのかな?心境はどうかな?
    とか思い浮かぶ、素敵な五行歌だと思いました。
    Posted by えだまめえだまめ at 2011年10月08日 12:11
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    湯けむり・陽だまり
      コメント(4)