たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

二胡の音色

2011年10月16日

こんばんは。

今日は暑い日で、久しぶりに半袖で外出しました。


川沿いの道を歩いていたら聞き慣れない音楽が聴こえてきました。
土手を見てみたら50歳くらいの男性が中国の楽器・二胡を演奏していました。

しばらくの間、音色に聴き入ってました。
夕暮れにとても似合うなぁと思いながら。


どこか懐かしさや温かさや寂しさが入り混じる、言葉には出来ない感じ。


深い記憶に入りこんでゆくような、細い琴線に触れられるような。

なぜかは分からないけど、イスタンブールで見た景色を思い出しました。
音楽もまたシルクロードを渡ってゆくような空想。

心の奥深くに眠ったイメージを、二胡の音色は伝えているのかも知れません。




  • Posted by えだまめ at 17:57│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    二胡の音色
      コメント(0)