たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

ビター

2011年12月13日

この歳になって、というか割と最近
人からの苦言をまず受け止めようと思うようになった。

“良薬は口に苦し”という諺にもある。

失敗したときに味わう苦いものには
過ちを気づかせたり、自分を成長させるフレーバーが含まれている、と思う。


失敗や苦言に出会ったときは、逃げたり、笑って誤魔化したりせずに
しっかりと受け止めたい。

もちろん時と場合とボリュームによるけれど。

たとえ凹んでも、いつの間にか苦い薬効成分を消化・吸収していたり
踏まえて、新たなものが生まれるときがあるから。

失敗を活かして、明日を見ること。
どこかできっと聞いた話だ。



味覚は、年を重ねるにつれて、少しずつ変化してゆくのかもしれない。

考えてみたら、ミョウガなんかを
うまいなぁ!と感じるようになるのと同じこと。

様々なテイストの味わい。
生きる上での大切なフレーバー。




  • Posted by えだまめ at 18:29│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ビター
      コメント(0)