たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

霜柱

2011年12月26日

旅行前の大掃除。

我ながら雑然とした部屋にあきれてしまう。

出てくる、出てくる、ゴミの山。
でも出土品になんか懐かしくなったりもする。

整理整頓をすること。
それが結構な課題だと思います。


話は変わって。

昨晩読んだ星野道夫の文庫にめちゃめちゃはまりました。

アラスカの風景や動物・人についての
写真や文章が素晴らしかったです。

“冬をしっかり越さないかぎり、春をしっかり感じることをできない”

“訪れることのない遠い自然~。ただそこに在るという意識を持てるだけで
私たちに想像力という豊かさを与えてくれる”
などなどの名フレーズ。

読む本に是非おすすめします。

星野道夫“長い旅の途上”文春文庫


なかなか普段は気がつかないのですが
先日歩いてたら霜柱をふみました。

踏んだ心地がなんかキモチよくて
長い足跡をつくってみました。


アスファルトを掘り返したら直ぐそこは土だったり。

土を1メートルも掘れば、近くの山から
地下水が脈々と流れているのを見たり。

土の上で暮らしてんだなぁと
当たり前のような発見をしています。



しまらない文章ですが、これから荷造りをして長崎へ。

なんだか良い旅になりそうな予感がしています。

それでは、お元気で!




  • Posted by えだまめ at 08:33│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    霜柱
      コメント(0)