たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

長崎広島あるき~あかり

2011年12月31日

おはようございます。
今日はとうとう大晦日となりました。


今は長崎から博多への始発電車に乗っています。


昨日もとても充実した一日でした。

朝は、福江の宿を出発してバスに20分ほど揺られた所にある堂崎教会を訪れました。

1907年に完成した煉瓦作りの建物。年末休みで中に入れなかったのですが
垣間見えた赤や青のステンドグラスがきれいでした。


湾奥の入り江は鏡みたいに穏やかでした。
漁船が一隻走ると波紋が広がって模様ができました。

このあたりは荒井由美の曲“瞳を閉じて”の舞台になっています。
歌詞の通り、海の碧さを感じる景色でした。

他の曲はあまり知らないのですが
この曲は遠く懐かしい海の記憶みたいで好きな曲です。


福江港に戻り、近くの食堂で昼食を頂く。
五島うどん定食についてたサバのみりん干し、うますぎでした!

街を散策し、武家屋敷通りや公設市場をぶらぶら。

港のベンチに座ってたら福江島行きのフェリーで
一緒だった人と偶然の再会。うれしかったです!


長崎まではジェットフォイルの船旅でした。速い!


市電に乗って公会堂前の電停へ。
眼鏡橋など石橋のかかる中島川沿いを歩いてゲストハウス“あかり”へ。

チェックインしたら、とりあえずザックを置いて外へ。

何よりもまず、路面電車を完乗することにしました。
いやぁ満足しました(^^)!


繁華街の思案橋で降りて、老舗の福砂屋でカステラをお土産に購入。
皿うどんを食べて宿に戻りました。


ゲストハウスの一階がコモンスペースになっていて
お酒を飲んだり、ご飯を食べたり
テレビを見たり、携帯をいじったり、思い思いに過ごせます。

新潟から車で来たという大学院のお兄ちゃんと
大阪から来た面白くて優しい笑顔のOLさんと話したり。
横浜から来たアフリカに行ったこともあるお兄さんと話したり
楽しくて刺激的な時間でした。

今回は話す機会があまりなかったけど、韓国やイギリスなど
各国から来ているお客さんも多かったです。

オーナーさんはゲストハウスについてや長崎について
沢山親切に教えてくれました。

やはり、ここに泊まれて良かったなぁと思いました!


車窓からは有明海に太陽がのぼる瞬間が見えています。
凄くきれいな日の出です!


今日は尾道へ夕方まで電車に揺られ続けます。
まだまだ先は長いです!


それでは、よいお年を~!!



  • 同じカテゴリー(長崎広島あるき)の記事
     長崎広島あるき~白い景色 (2012-01-05 19:45)
     長崎広島あるき~京都の雪 (2012-01-04 23:51)
     長崎広島あるき~あしあと (2012-01-04 01:07)
     長崎広島あるき~新しい年 (2012-01-01 21:14)
     長崎広島あるき~潮音つづき (2011-12-29 23:44)
     長崎広島あるき~潮音 (2011-12-29 23:08)

    Posted by えだまめ at 07:34│Comments(0)長崎広島あるき
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長崎広島あるき~あかり
      コメント(0)